見出し画像

仕事をしていて充実感を得るにはどうしたら良いのでしょうか?

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。今日の大阪は小雨が朝から降っておりました。何となくカラっとはしておりませんが、少し天気が回復すれば良いと思っております。

本題に入りますが、今日のテーマは「仕事の充実感」になります。

・仕事をしていて充実感が感じられない。
・楽しくなくて出勤したくない。
・成長している感覚が無い。
・尊敬できる先輩や上司がいない。
・毎日が長時間労働で疲れてしんどい。
・会社の方向性が自分の考えと違ってきた。
・経営者が変わって会社が面白くない。

他にもあると思います。いろんな想いが仕事にあるからこそ、悩みますし、充実感を得たいという気持ちが高くなりますよね。その手段が転職だったり起業や独立、副業などでしょうか・・・

仕事をしていて充実感を得るにはどうしたら良いのでしょうか?

その1つの方法ですが、自分の事を知る事から始めると良いと思います。ずばり!「あなたが仕事で充実するポイントは明確に説明できますか?」

この答えがスグに出ないようでしたら、最初に自分と向き合って答えを見つけて下さい。その次に、今の会社でそれが満たされるように行動をするという事が手段として見えてきます。

自分を知る事が重要で知らなければ充実に繋がる事は無い。

その理由は1人1人が考えも育った環境も今の想いもバラバラです。だからこそ、あなただけの充実感を得る為の方法を考える事が大切です。

自分の人生を考えて未来を考える事は大事ですが今をとらえる事も同様に重要です。自分の大事にしている価値観とは何なのか?ここが分かれば現職での対応も出来ます。仮に転職になったとしても軸が明確なので失敗も少ないと思いますよ。

時間がある時に自分と向き合う事が出来る。

今日からの23日、24日は連休になります。じっくりと自分と向き合って何かを感じてみる事も良いと思いますよ。以前の記事が自己分析の内容がありましたので以下にお伝えさせて頂きます。

関連記事:今できる自己分析方法

それでは、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。素敵な連休をお過ごしください。また、noteでお会いしましょう!!

◆参考情報(当社のHPと私のYouTubeチャンネル)
現在、大阪に限らず全国の方々との対応をさせて頂いております。仕事、転職、キャリアなど少しでも役に立つ情報を発信したりサポートをさせて頂いております。お気軽にご覧いただければ幸いです。



明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg