見出し画像

転職しようと思ったら「自己分析が大事」になる理由(今できる自己分析方法)

転職活動を行っていて何か・・・上手くいかなくて理由が分からない。良いところまでいっても内定に繋がらない。そういったお悩みの方は1つのヒントとしてお読みいただければ幸いです。

自己分析が大事な理由・・・自分の事が分からなければ、どんな会社で・・・どんな仕事で活躍できるのかが分からない。つまり、転職後にミスマッチを起こす可能性が高いからです。

細かい部分まで書きすぎると行動に繋がらない可能性があるので、1000文字程度で簡単なステップだけを誰でも出来る内容としてまとめさせていただきます。サクッと5分以内でお読みいただける記事にしておきますね。

自己分析って何?

「自己分析が大事ですよ!」「自己分析をやりましょう!」たくさん聞いてきた言葉になりませんか?実際に、分かりました!と言った後に行動をした人はどの位いるのでしょうか?統計は無いですが、やらずに転職活動をしている方は多い印象です。簡単に言えば・・・

◆自分の事が語れるようになる事
性格・思考・価値観・経験やスキル(過去・現在)・目標や夢(未来)

◆企業に対して自分が貢献できる事を伝える事が出来るようになる事
実体験(エピソード)
→5W1Hで振り返ったりPDCAで分解すると再現性にもなる。

自己分析をする為に・・・基本的な考え方

5W1HとはWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を指し示す言葉の事。

PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の事。

細分化する方法は何でもよくて自分の行動を理解する為に分けて考えると自己理解が深まります。

相手に伝えたい事は、どういった課題があったのか?その時に自分は何を感じて何を行動したのか?

その後の行動の手段は何だったのか?その結果はどうだったのか?そこで何を学び何を得て次に繋げたのか?

こういった言葉を1つのエピソードで語り自らの経験=再現性があるもの=御社でも活かせるものと繋げていきます。

最後のまとめ(行動に繋げる為に)

自分を知って自分を理解して自分の事を相手に正しく自信をもって語ることが出来る。言葉にすれば簡単に見えますが自分と向き合うことが一番エネルギーを使う事になります。

つまり、毎日の忙しさややる事の多さに時間を奪われて自分と向き合う時間を確保できていない方が多い状況です。まずは、時間を作る事から始めましょう。私の体験談で言えばスマホやネットを見ない状態にして「紙とペン」を用意する事。

そこで、自分の性格や好きな事、嫌いな事。キーワードをざっと書いていったり箇条書きでどんどん書いていきましょう。付箋を使っての書き出しでもいいですよ。その後は、キーワード(名詞)で出しても具体的に語れないので具体例や行動(動詞)として表現すると自己理解も深まります。

実は・・・相手に正しく伝えるには中身が大事です。ざっくりとした言葉だけを聞いても言葉によっては解釈する内容が多数ある場合、伝えたい事が違った内容で伝わる事もあります。だから正しく言葉の中身を自分で理解することが大事です。

例)名詞:好きな事は「接客」→具体的な行動を示す動詞:お客様に精一杯の接客をしてお客様から「ありがとう」と言っていただける事

例)名詞:好きなアーティスト「Mr.Children」→具体的に好きな理由:自分が共感できる歌詞が素敵だという事。辛い時や頑張りたい時に曲を聴くと自分のエネルギーになるから。

ざっと以上になります。今日から使える「自己分析」の方法になります。是非、ご自身の為にも1つの行動に繋げて頂ければ嬉しいです。また、Twitterも日々、呟いておりますのでお気軽にフォローください。「坂本典隆 / キャリア支援×転職支援」

動画でも分かりやすくご説明をさせて頂きます。(撮影をしましたので以下に入れさせて頂きます。音声が少し小さいですが音量をアップしてご覧ください。)また、YouTubeは不定期ですが1週間に1度くらい、参考にチェックしていただければ嬉しいです。それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い致します。


明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg