自分の仕事は何の為にあるのだろうか?

こんにちは。キャリアメンター&キャリアコーチの坂本です。今日も暑い一日になりそうですね。こういう季節は特に水分補給が大事になると思います。皆様もこまめに水分を取っていきましょう!健康第一ですから。

それでは、今日のテーマは「自分の仕事は何の為にあるのだろうか?」になります。

今朝ですが、日経新聞を見ていて居酒屋の記事があって読んでいました。今の現状から葛藤がある中で印象的な言葉がその中に記されていました。

「居酒屋って何のためにあるんだろう」

その言葉を見て、どんな仕事にも当てはまると思いました。自分にも問う事ができる質問になる・・・まさに存在意義とは何なのか?凄く本質的な質問ですよね。

それを自分に置き換えてみるとリアルに今の自分、これからの自分が見えると感じております。

私は人材業界にいるので例えばですが、このような質問が出来ると思います。

何の為にキャリアコンサルタントはいるのだろうか?

何の為に転職エージェントは存在するのだろうか?

何の為にコーチングやメンターの仕事をやろうとしているのだろうか?

今の自分の仕事は何の為に存在をしているのだろうか?

ニュアンスは少し変えていますが今の仕事を何の為にやるのか?そもそもその存在意義とは?これを考えるだけで仕事に対する向き合い方や考え方が1つ高まる感じがしていきませんか?

もし、悩んだり迷ったり不安を感じて動けない時。この質問を自分にしてみて考える事も良い時間になると思います。

今の自分の仕事は何の為に存在をしているのだろうか?

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、noteにてお会いしましょう。

◆自己紹介

坂本 典隆(さかもと のりたか)。2014年11月19日に株式会社キャリア経営パートナーズを設立。転職エージェントとして人材紹介事業をスタート。現在はキャリアメンター、キャリアコーチとして転職エージェントと両軸で活動をしている。

2001年3月に株式会社メガネスーパーに新卒として入社。新人賞を獲得し店長、教育担当を経験。2005年10月にウインク株式会社に入社。眼鏡業界の加盟店の経営者に経営支援業務を経験。

その後、2007年10月に株式会社エスプールに入社。人材派遣、アウトソーシングを経験し支店長、コンサルティング営業、エリア営業などを経験。2009年10月に株式会社グッドニュースに創業数年のタイミングで入社。求人広告、派遣、人材紹介、新サービスの営業、事業責任者も経験し独立。

・国家資格 キャリアコンサルタント取得
・TCS「認定コーチングスキルアドバイザー」取得

※出版実績(2017年8月21日発売)
その転職は後悔しませんか?
~転職成功に必要な心構え~

◆参考情報(当社のHPと私のYouTubeチャンネル)
現在、大阪に限らず全国の方々との対応をさせて頂いております。仕事、転職、キャリアなど少しでも役に立つ情報を発信したりサポートをさせて頂いております。お気軽にご覧いただければ幸いです。


明るく前向きに歩めるような記事を配信。お気軽にフォロー頂ければ嬉しいです。▼著書:その転職は後悔しませんか?▼YouTube:悔いの無い転職&キャリアチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-aKuxFeTwiTD9Lr1VyAIdg