見出し画像

パーパス経営ってなんなん?

パーパス経営をネットで調べてみると・・・

●企業の経営理念として自社の存在意義を明確にして、どのように社会貢献していくのかといった「パーパス」を掲げる経営のこと

●自社の存在意義を明確にし、いかに社会に貢献するかを定め、それを経営の軸として事業を行うこと

●社会においてどのような存在意義を出してどのような貢献をするのかを「パーパス」として掲げ、それを軸に経営を行っていくこと


うーーーん、わからんな~。

だって、会社ってほとんどの場合、自社の存在意義やパーパス(目的)ってあるのでは?って思うわけです。

っていうか、ボウフラだって存在意義や目的あって生きてるはず(聞いたことないけど・・・)

100年以上の歴史がある会社だってベンチャーだって創業はしているわけで創業時に掲げた存在意義やパーパスがあるだろうし、創業時に掲げたものが変わったとしても何かしらある気がするのです。

ただ、今「パーパス経営」が必要じゃね?っていうのはわからんでもない。

だって、

従業員が忘れてるから。笑

下手したら経営者も忘れてるから。笑笑

もしかしたら、覚えてるけど、そうは思っていないから。笑笑笑


だから、パーパス経営は必要!

っていうか、まずは、経営者にとって必要なのでしょう!

で、僕は、個人レベルでも考えたいのです。

どういうことかというと、個人の人生におけるパーパスや仕事におけるパーパスと自分が勤める会社のパーパスに一致性があると良いと思うわけです。

勤めている会社のパーパスを変えるなんてなかなか難しいけど、自分の人生におけるパーパスや仕事におけるパーパスはある程度変えられる。

そもそも自分の人生におけるパーパスや仕事におけるパーパスについてあまり考えたこともないかも~って場合は、よくよく考えて明確にすれば良いと思います。

その上で、勤めている会社のパーパスとの一致性について考えてみれば良いと思うわけです。

ってことで、セミナーをやります。


セミナー開催のお知らせ


【やりがい、働きがいがないと感じているあなたへ】

たった2時間でわかる!正しいキャリアの見つけ方

今の仕事でやりがい、働きがいがないって少しでも考えたことがある方自分の人生のパーパスって?自分の仕事のパーパスって?って思う方は、ぜひご参加ください!

お申し込みはこちらのサイトにアクセス!

https://r1lgv.hp.peraichi.com/