見出し画像

noteを続けてこられて感謝!しもまゆさんのコンサルを受講してみて

実は、私・・・SNS嫌い・・・トラウマもありまして実名が基本としているFacebookも正直なところ「めんどくさい」と思っている方です。
(Facebookは学生時代や会社員時代からのつながりの方が多く、コロナ禍の影響でコミュニティ繋がりが増えたという感じで積極的には使っておりません)

そんな私がnoteを始めようと思ったのはしもまゆさんのおかげです。

ブログ or  note どちらにしよう

記事を書くならどちらの方が良い?と思った時、アメブロかnoteだろうとなんとなく考えておりました。その時、受講したのがしもまゆさんのお試し思考コンサルでした。

無料相談なのにブログやnoteの歴史的変遷等を話してくださり、誰に向けての発信か、どう活用していくのかと親身に相談に乗って下さいました。

この時がきっかけで「よし、note始めるぞ!」と決意!

でもね、SNSにトマウマが・・・あるのでした。

ブログ執筆で、アメブロトップブロガーになった過去

ブログは黎明期の頃から、ハンドルネームでゆるゆると続けており、ブロガーさんとの交流も楽しんでおりました。

その頃は、まだアメブロも爆発的ではなく私はfc2やエキサイトブログを使用しておりましたね。

その後、妊娠・出産を機にいつしかブログからも離れてしまい数年が経ちました。

それから、ひょんなキッカケでライターの如く映画書評を書くように・・・
運用者は別の方がいらっしゃり、私はいわゆる中の人です。
当時は会社員だったので、もちろんハンドルネームでやっておりました。

ところがこのブログ、運用者の方が戦略的にアドセンス等も研究されていて、バズる時はバズったのです!それに注目されたのか(?)アメブロの方から、トップブロガーになってアメブロで記事を書いてみないかというオファーがあったのです。

実はこの時、私会社を休職中でして・・・
かなり衝撃的でしたね(笑)

と同時に、記事のパワーというか書くということで自分が世の中に承認してもらえてるんだと勇気と癒しにもなりました。発信するということはものすごくパワーを持つものなんだとも。

その後退職して独立

こうして中の人として注目を浴びるわけなのですが、体調も回復してきている中、

このまま覆面ブロガーとしてやっていっていいのか?

私はこれからの仕事やプライベート人生どう過ごしていきたい?

自問自答の日々が続きます。

最終的にはブログからは手を引き、会社も退職をして新たな道を歩む結果となり・・・(中省略)で現在に至るという感じです。

なので、退職して独立してからは、自分の発信しなくてはと同業の方の発信を見て焦るのですが、ハンドルネームで注目されたこともあり、なかなか手が動かず・・・今から思うと、私が実名を出して始めたとしても誰も注目しないよ!なのですが。。。上記のブログで誹謗中傷や攻撃も受けたことあったので、大きなトラウマも残っているのでした。

しもまゆさんとの出会い

しもまゆさんとは、同じコミュニティに属していながらもお名前だけは知っているという状態でした。
去年、リアルでご一緒する機会が何度もあり、東京に出張に行った際は、一緒にご飯したりと親しくさせていただく機会を通して人柄の良さや気遣いが素晴らしい方だとますます感じるように!

信頼関係が築けたからこそ、このトラウマを払拭したいと2ヶ月のnoteコンサルをお願いしました。

noteコンサルを受講してみて

noteはテキストだけでなく、つぶやきや画像、音声など投稿スタイルのバリエーションも豊富。そして広告がないというのは個人的に良いと思う点です。

上記のトラウマも傾聴姿勢を持って聞いてくださり、
「つぶやきだけでも大丈夫ですよ!」と投稿の後押しもして下さいました。

注目されたら、「今、〇〇位ですよ!」
〇〇のコミュニティに「記事投稿してみましょう」

と定期的にお声がけくださるのも心強かったです。

しもまゆさんは、個々人のニーズに合わせて、その方がやりやすい方法を提案して下さいます。だから無理なくストレスレスに続けられるのです。

毎日投稿2ヶ月やり続けられたのもしもまゆさんのおかげです!
そしてnoterさんのスキ❤️やフォローのおかげです!

noteのコンサルだけでなく、プロフィールの相談(各媒体に合わせて作成相談ができます)等、プロのライターかつ聴くプロなので、必ずニーズに合わせて提案して下さいます。

気になる方は是非しもまゆさんにお声がけくださいね!

しもまゆさんの【無料】おためし思考整理コンサル

https://www.reservestock.jp/inquiry/81669


岡部雅子はこんな人(自己紹介・プロフィール)

お問い合わせ








この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?