見出し画像

CAREER MARK駐在妻インターン|「インターン活動の応募のきっかけ&感想」

こんにちは!CAREER MARK インターン6期生の山下です。
CAREER MARKでは駐在妻・もと駐在妻の「また働きたい」をサポートしています🌈こちらのnoteでは、CAREER MARKで実際に働く「駐在妻・もと駐在妻」のインターン生が、皆さまにとって“より身近な存在”に感じてもらえるよう、様々な情報を発信しています。
⌘ CAREER MARKについてはこちらをご覧ください。

インターンメンバーに聞いた「インターン活動の応募のきっかけ&感想」

「どうしてCAREER MARKでインターンをはじめたの?」「実際やってみてどうだった?」そんな素朴な疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
6期の任期がもう少しで終わるタイミングで、応募のきっかけと、これまでの活動を通しての感想をインターンメンバーに聞いてみました!


Tさんの場合

応募のきっかけ

  • 育休復帰後の働き方にもやもやしていた時、当時laxic編集長だった薫さんが登壇したイベント(座談会)に参加したのがきっかけで薫さん&発足間際のCAREER MARKを知る

  • イベントの1ヶ月後くらいに夫に海外赴任の打診が出て衝撃を受け、失礼を承知で薫さんにFacebookからメッセージを送り、相談に乗っていただく(以前にやりとりをしたことはありました)

  • コロナ禍だったこともあり、夫の赴任についてはその後1年ほど音沙汰ナシ

  • 2021年8月、急に2ヶ月後オーストラリアと言われ焦ったが、CAREER MARKの帯同前セミナーがタイミング良く開催されることを知り、帯同を決めていない状態で参加

  • 結局帯同することを決め、22年4月引越し(夫はそれまで単身赴任)

  • 引越し直後にセミナー受講特典の1on1を受けたところ、キャリアコンサルタントの眞帆さんからインターンをご紹介いただく(インターンのことは知っていて、申し込もう!って思っていたのに、引越しのバタバタで募集告知見逃していた!)

感想

  • とにかく楽しい!自分が働くことが好きなんだなと再確認した

  • 渡航直後に始めたので、アイデンティティ・クライシス回避の一助になっている

  • 2期関わらせていただいて、できることの範囲が広がっているのが嬉しい

  • 他のメンバーによってブラッシュアップされるのを見て、素直に感動している

  • 世界中に仲間ができる喜びを実感!

Kさんの場合

応募のきっかけ

  • ビジョンデザイナーとして活動するため、自分が共感できる人達が集まっているコミュニティを探していたらCAREER MARKにたどりついた

  • 「世界の駐在妻がチカラを発揮できる社会」の理念にただただ共感!!

  • CAREER MARKの活動を一人でも多くの人に知ってもらいたいと思った

感想

  • メンバーの仕事力がとにかく高い!色んなスキルを持っていてとても刺激的

  • 具体的なICTのスキルがブラッシュアップされた

  • 気遣いのあるメンバーばかりで、お互いにカバーし合いながら仕事が回っていく素晴らしさを体感

  • 執筆したものに温かいコメントもらえて嬉しい!

  • リアルでメンバーに会ったことないけど、お互いのいいところをよく分かっていて、みんなのことが大好き♡

  • 気付いていなかった自分の強みを知って、自己肯定感アップ

Hさんの場合

応募のきっかけ

  • 帯同中インプットばかりしていたので誰かの役に立つ&目に見える形でアウトプットしてみたかった

  • インスタライブのアーカイブなどを見てCAREER MARKの中の人が見えて雰囲気が良い&一緒に働いてみたいと感じた

  • (理念などはKちゃんなども書いてくれているので、割愛!)

感想

  • インターン活動と他の活動の両立が難しかったけれど、そのチャレンジも帰国後に役立てられると感じた!

  • SNS運用やイベント運営など数値目標を掲げて結果にアプローチする実践的な作業ができ経験と自信になった!

  • 今まで一緒に働いたことのないタイプの人たちと出会えて吸収できることがたくさんあった!

Yさんの場合

応募のきっかけ

  • 夫がCAREER MAERKの公式インスタグラムを発見

  • 「こんなイベントがあるよ~」と教えてくれた

  • ちょうどキャリアについて、駐在帯同生活について、モヤモヤしている時にインターンの募集が!

  • 募集の最終日まで「私がやってもいいのだろうか」などと悩む

  • でも「私も変わりたい!」と感じ思い切って応募

  • 駐在国だけでなく、いろんな国の人とつながれることに魅力を感じた!

感想

  • モヤモヤが吹っ飛んだ!

  • いろんな分野の出身者と働くことができて学びが多い

  • 意外な自分の強みに気づけた

  • アウトプットに対するコメントが素直にうれしい♡

  • ほんの少しだけだけど、ワーキングマザーの体験ができた!(本当に大変だということがわかりました)

  • 時差マジック※は本当だった!(※時差のあるメンバーに対し、夜に投げかけると朝起きたときには解決していること)

あとがき

様々なバックグラウンドを持ち、様々な国から参加しているCAREER MARKのインターン。「そんな流れで応募したのか?!」と意外なきっかけの方もいらしたのではないでしょうか?感想も様々ですが、「お互いの良いところを認め合い成長できる」という点は共通していると感じました!

私たちは、個々の強みを活かし、苦手なところは自然とフォローしあいながら活動しています。それは、CARRER MARKの理念「世界の駐在妻がチカラを発揮できる社会」に繋がっているなと思いました!

4~6期から継続するメンバーや、3月からは新たにインターン7期メンバーも活動中!これからもCAREER MARKとCAREER MARKインターンをよろしくお願いします!

CAREER MARKインターン|定期的に募集!

CAREER MARKでは駐在妻インターンの募集を定期的に行っております。
詳細は公式Facebookや公式インスタグラムなどでお知らせしますので、ぜひフォローください!

インターン生についてもっと知りたい方はこちら

インターン同士でインタビューをし、理解を深める企画「CAREER MARKインターン他己紹介リレー」も併せてご覧ください!

文:CAREER MARKインターン

公式ホームページ
公式Facebook
公式instagram
公式ブログ
その他、CAREER MARKの各種リンクはこちらから。
⌘ メールマガジン配信中⌘
駐在妻のリアルな体験談やキャリア情報をお届けしています。
無料登録はこちらから!

・・・
ご質問やご感想など、
お気軽にinfo@careermark.netにご連絡ください。
ご質問へは直接メールにてご回答させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?