見出し画像


今月末から開始する無料オンラインカフェ

少しずつ申し込みが入ってきていて、私自身も身が引き締まる思いです!!

これまで子どもたちの教育に携わり、また企業の就職支援に関わってきて
日々自身のアップデートの必要性を実感していますが。

オンラインカフェは無料ではありますが、内容は濃く、少しでも皆さんの
「よかった。ためになった!!」に繋がるよう、しっかり準備しています。

空きもまだありますので、気になる方はお気軽にどうぞ~☕

さてさて
今日は「学びのアップデート」についてです。
アップデートするために大事なこと。それは・・・・
「柔軟性・先を見通す力」だなと、最近強く感じます。

コロナ禍で、私自身大きく働き方・これからのやり方を変えなければいけなくなりました。

子ども達へキャリア教育を提供するには、やっぱりリアル!!だと思っていたのですが。それは出来なくなった、少なくとも今年は難しいという状況に。。。。


今年2月に佐賀県でキャリア教育のイベントを行い、これから広げていくぞ!!て時に、コロナに・・・・

(キャリア教育イベント開催の様子はこちらです↓↓↓)

正直、ショックでしたし、周りはどんどんオンライン化。なんだかついていけない自分がいて。私はどうしたらいいんだろう、何を子どもたちに提供できるだろうと、焦りや不安でいっぱいでした。

そして4月から「アウトプットノート」を自前で作成。
なんでも書き込んで、思いついたこと・日報・アイデア・勉強会の資料
などなど・・・

本当なんでも書き込んできました。
すると・・・

考えの整理もできて。少しずつですが、この状況、これからの状況を予測して、今出来ることをやろう!!と決め、できることを少しずつ取り組んでいきました。

そこで行きついたことの一つが、この「大人向けキャリア教育@オンラインカフェ」です。
大人にもキャリア教育って必要で、成長って子どもだけでなく
大人になってもずっと必要なんですよね。

しかもその方法って、やり方を間違えると、とんでもない方向に行ってしまう💦関わり方ひとつで、子どもの自信の付き方も違う💦
そうならないように楽しく、自身をアップデートする場を作って、大人も子どもも一緒に成長できる場を育てようと考えました。

そうやって動いていると、不思議とまた別のチャンスが訪れるんですね。
面白い人たちとの出会い、地域から発信する団体も出来そうです♪

これもきっと「柔軟に、先を見て動く」ことを続けると、チャンスがやってくるんですね。

これからまずは、大人達が一緒に楽しくアップデート!!していきましょう!!