見出し画像

自己紹介 

初めまして。
エアラインスクール、キャリアージュの代表の西村由美です。

2009年に立ち上げましてずっとアメブロで発信しておりましたが、この度、noteにてキャリアージュを発信していくことに致しました。

第一回目の記事のため、自己紹介をさせて下さい。

プロフィール


西村由美 

小学校まで横浜育ち→中学から兵庫県
2006年に関西学院大学総合政策学部総合政策学科卒業。
2018年に関西学院大学院経営戦略研究科卒業(MBA習得)

株式会社美キャリア取締役。エアラインスクール、キャリアージュ代表。ブラインドコミュニケーション(商標登録済み)研修開発者。国家資格キャリアコンサルタント。大妻女子大学OMA講師。
2023年5月より大阪府高槻市市議会議員

<主な経歴>
新卒で日本航空インターナショナルの客室乗務員として入社。国内線・国際線客室乗務員として乗務中、接客よりも人材を育てるやりがいに気づき2009年にアラインスクール、キャリアージュを設立。その後、株式会社美キャリアとして法人化し法人様向け研修事業開始。想いを言葉で伝える事がでれば合格することを軸にコミュニケーション に特化したスクールを設立し、たった1人で10年間に約300名以上の内定者を輩出。夢をかなえるお手伝いにやりがいを感じていた2014年に娘を出産。生まれた翌日に10万人に1人の確率で発症する目の難病を持つ全盲児と宣告をされる。子育てを通じて目が見えない方たちの言語化力に着目。見えるが故のコミュニケーションエラーが発生している事に気が付き2018年7月にブラインドコミュニケーション研修事業の開始。現在、視点を変えれば特性を活かせるキャリアコンサルタントとして従事。2023年5月より大阪府高槻市にて市議会議員としての仕事も行っています。→詳しくはこちら

なぜnoteを始めるのか?

理由①何をしている人なのか伝わらない

2009年にスタートしましたエアラインスクールキャリアージュは当初、アメブロにてずっと発信していました。

その後、子供が全盲で生まれたことをきっかけに、仕事の幅が大きくひろがり発信する内容の視点がどんどん増えていきました。

気が付けばキャリアージュだけでなく、ブラインドコミュニケーション研修やキャリアコンサルタントにて行っている人材育成、障害者雇用のコンサルタントなど・・・

正直、エアラインを目指す学生さんや社会人の方かたするとあまり関係のない発信も増えていきまして、もはや私は何をしている人なのか?わかりづらいと思いました。

そのため、エアラインはエアラインだけの記事を書いて発信していきたい!という思いがあります。

そしてその思いからくる理由の②つ目

理由②伝わる「記事」として伝えていきたい

娘が全盲であるがゆえ、どう言葉で伝えたら伝わるのか?ずっと考えさせられる日々を送るうちに、気が付けば「書く力」がつきました。

おかげ様で2022年度は、立て続けにエッセイが2作品受賞。
(間もなくもう1作品の受賞の連絡をいただいていることから発表できます)

①障害とは何か?エピソードアワード 準グランプリ受賞

②働くって何だろう 公益財団法人勤労青少年躍進会主催 佳作
※JAL時代のことを書いてます

分かりやすく、しっかりとした記事を書いていきたい。
それもエアラインに絞って

という思いが芽生え

その場所は、どこだ?と探したときに
noteにたどり着きました。

これからに向けて


2022年度、40歳になりました。
起業して14年。山あり谷ありの人生です。

エアラインの仕事から離れてずいぶんと経ちますが、講師としての質に関する部分は、私は絶対に負けてないと自信があります。

プロのキャリアコンサルタントでもあり、ビジネスの視点から語れるMBAホルダーであり、何より企業様にて、伝え方を教えている講師です。

中でも強みは生徒さんにアウトプットさせ、そのアウトプットに対する正確なフィードバックができることです。

いろんな情報を知っているけれど
結局「私は」どうしたらいいの?

と悩んでいる方。アウトプットの量と
正しいフィードバックで質が決まります。

しかし意外とアウトプットできる場所はあっても(例えばお友達とか先輩とか)正しいフィードバックをもらえる環境は残念ながら少ないんですよね。

だからこそ、noteにてアウトプットとフィードバックとセットにした環境をつくっていきたいと考えています。

誰もやっていないことをやり遂げていきたいは私の人生のモットーなので、皆様のお役立ちできるよう頑張っていきます!

これから、宜しくお願い申し上げます。

株式会社美キャリア
取締役 西村由美

<美キャリアホームページ>

<エアラインスクール キャリアージュのフェイスブックはこちら>

https://www.facebook.com/profile.php?id=100087195187663

#自己紹介




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?