見出し画像

正義という名の自己都合

ハーバード大学のマイケル・サンデル教授について知っている方は多いことでしょう。

「これから正義の話をしよう」

「白熱教室」

など書籍や特集も多数あり、本当に素晴らしい問いを投げかける哲学者。

問いの中でもっとも有名なものはこれ。

正義のための殺人はあるのか

さて。皆さんはどう思いましたか。

私は、私なりにこの問いを考え、私の結論を出した。

ない。

私の出した結論は

「正義とはすべからく自己都合」。


みんな、心の中にそれぞれ「正義」を持っている。

で、どうしても自分の「正義」のものさし(この表現、今時いうのか!?え?定規?メジャー?・・ま、そのようなもんで←適当w)で、人を測る。

いやそれ、あなたの「正義」であって、私の「正義」じゃないから。

あなたはあなたの「正義」を大事にしていいけど、それで人を測るのも、それで人を批判するのもヤメテ。

それは

あなただけの正義だから。

みんな、自分の中に、自分だけの正義があっていい。
ただ、それを人に押し付けるのはヤメテ。

それは

あなた以外の人にとっては正義ではないから。

自分の中に自分の正義がある様に、人の中にも人の正義があって、そのあり方はそれぞれ違う。
つまり

星の数ほど正義がある。

人は

みんなちがってみんないい

と、みんながそう思えたら、みんながそれを尊重できたら、とても素敵な世界になるような気がする。

ただし
法治国家に生きる以上、法はある一定の正義だけどね。

#ライフキャリアデザイン
#正義
#正義のための殺人はあるのか



応援いただけたらとてもうれしいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます♪ がんばります!