見出し画像

新卒向け「自己分析分はどこまでやればいいの」

1.就職活動は自己分析から始まる

就職活動が始まると、まず最初に取り組むテーマが自己分析ではないでしょうか。

私も高校や大学等でおこなわれる就職ガイダンスでは、自己分析から始めていました。

そして、多くの学生さんから「なぜ自己分析が必要なんですか」という質問もたくさん頂きました。

あなたは、なぜ自己分析が必要だと思いますか。

また、自己分析、つまり自分を分析して、何がわかれば良いと思いますか。


2.自己分析とは

新卒採用でも、転職でも就職活動において、自己分析は重要です。

また、過去の振り返りとか、キャリアの棚卸しという表現で、自分を客観視するようにいわれています。

しかし、自己分析が具体的にどのような意味を持つのか、なぜ重要なのか理解している人は少ないのではないでしょうか。

自己分析とは、自分を分析することです。

そして、自分を分析して、より深く自分自身を理解することを自己理解といいます。

自己理解することが目的で、自己分析はその手段になります。

ここを混同しないことが、とても重要になります。


3.何を理解するのか

では、自分の何を理解する必要があるか。

それは、大きく分けると2つになります。

ひとつめは、自分がどのようなことに興味や関心があるか理解すること。

何に興味や関心があるか、どのようなことに情熱を感じるか、求めているものは何か。

一言でいえば「好きなこと」「やりたいこと」になります。

もうひとつは、自分は何ができるのか、能力や強み、長所、得意なことです。

いくらやりたいことがあっても、それを実現するための能力が必要です。

ここが、趣味と大きく違うところ。

ただ「やりたいこと」「好きなこと」をするだけなら、趣味や娯楽と一緒です。

仕事になると、一定水準以上の成果や実績を出す必要がある。

その能力があるかどうかで、仕事になるかならないかが決まります。


4.自己分析の沼

就職活動では、この2つが非常に重要です。

いいかえると、この2つがわかれば、自己理解できたことになります。

次の「仕事理解」進んでください。

時々、この自己分析をすることが目的になってしまう方がいます。

たとえば、あらゆる適性検査を受ける。

それも1回だけではなく、同じ検査を2回、3回と受ける方がいます。

なかには、自己分析の沼にはまってしまい、私の価値とはなにか、私はなぜ産まれてきたのかなど、就職活動と別の方向へ進んでしまう方もいます。

実は、私もその一人でした。

なぜなら、どこまで自己分析をすれば良いか、教えてくれる人がいなかったからです。

私は元々理論的に考える傾向が強く、哲学や思想的なことに興味がありました。

そのため、本来は手段だった自分を分析することが、いつしか目的になっていました。。

20年前、前職(花王販売株式会社(現 花王カスタマーマーケティング株式会社)を退職した私は、本来ハローワークへ仕事を探しに行くべきところを、図書館へ就職活動に関する本を借りに行く毎日でした。

その当時、図書館で借りられる就職活動に関する本は、ほぼ読破しています。

結果的に、それが今となっては大変役に立っているわけですが、私と同じように「自己分析」そのものが目的になっている方が少なくありません。

私はそれを「自己分析の沼」と読んでいますが、早くそれに気付く必要があります。

まとめになりますが、自分を分析して(自己分析)、自分の興味関心があること、出来ることを理解する(自己理解)

これが自己分析のゴールとなります。

あなたは私のように、時間の無駄使いをしないようにしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?