見出し画像

副業こそ本当にやりたいことをやる。

2018年に厚生労働省から、それまで副業は原則禁止だった方針が、原則容認に変更される就業規則のモデルを改訂が行われました。それを受け、副業を認める会社が増えてきています。実際会社で働いている人で、副業している人、これから副業しようと準備している人、副業したいと考えている人、少なくないと思います。では、あなたは副業で何をして収入を得ますか? 副業で成功するために、一番大事なことをお伝えします。

何のために副業をしますか?

副業をする人の理由は?「本業以外に、お小遣い程度に収入を得たい」「子供の教育費、介護、自分の老後のため、少しでもお金を稼ぎたい」など、経済的な理由、「本業では得られない経験や人脈を広げる」「今後起業するための準備」など自分のキャリアの幅を広げることで新たなキャリアの選択肢を増やし、キャリアアップにつなげることが理由だったり、あるいは定年後も生涯現役で仕事を続けるためということもあるかと思います。

副業で何をしますか?

お金は働くことの大きな目的の一つですよね。ただ、そこだけにとらわれて何の計画もなく副業を始めてしまうのは危ないかもしれません。世の中、いかにも気軽で簡単にもうかりそうな、巧みな言葉で副業を勧める情報が少なくありません。手っ取り早くお金稼ぎたいという人の足元を見ているのだろうと思いますが、詐欺と思えるものも多いので注意してください。

副業で一番大事なことは...

どのような目的であれ、やはり本当にやりたいことをやることが成功への秘訣だと思います。

自分の好きなこと、興味のあること、自分が得意なこと、自分が培ってきたスキル、知識や経験などを生かして、本当にやりたいと思っていることをやることが最も大事なことだ思います。

キャリアアップや起業などセカンドキャリアを考えている人はなおさら、しっかり何をしたいと思っているのか、自分の夢を実現する方向に向かっていることを指標に副業として選択することをお勧めします。

何をやったらわからないなら...

副業したいけど、何をしたらいいかわからないということもあるでしょう。どんなことをやったら、自分がわくわくするか、楽しんで仕事ができるかを想像してみるといいのかなと思います。それでもだめなら、プロに相談することもできると思います。

副業の目的が何であれ、違う仕事を選択することになるわけですから、安易に決めずに、しっかりキャリア計画を立てて、自分の望む未来に向かうような仕事をすることをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?