見出し画像

4/20(木)20時に実験をします!

ご協力のお願い。

4/20(木)20時に、せーので、
キャリアブレイク経験談を
ツイッターでつぶやきませんか?


キャリアブレイク研究所の
北野貴大です。こんにちは。


キャリアブレイク研究所は
2022/10/20に発足し
2023/4/20で半年が経ちます。

(ぱちぱちぱち)

見守っていただいたみなさま
本当にありがとうございます。


半年経ったいま
とても嬉しい気持ちでいます。


それは、
キャリアブレイクを文化にしたいと
言ってくれる仲間が増えたことです。


キャリアブレイクとは
会社を退職することを
推奨している訳ではなく
生きるリズムの1つの提案です。


一時的に雇用から離れる
というリズムのつくり方が
日本では肩身が狭いものの
効力のあるものなのではないか
と、思っています。


現在は、法政大学の先生方に
協力してもらいながら
キャリアブレイクの価値について
少しずつ明らかにしております。


また、

そんな想いに共感してくれた
経験者、当事者の方々にいつも
支えていただいております。


そんなみなさまと一緒に
この言葉を少し回りの人に
知ってもらう実験として


<<実験内容>>
2023/4/20(木)の20時に
みんな同時にツイッターで
#キャリアブレイク経験談
ハッシュタグをつけてつぶやく

ということを考えています。


ぜひ、半年のお祝いとして
ご協力をいただけませんでしょうか。


参加の仕方は
以下の3つをイメージしています。


参加方法①
そんなこともあったな~
#キャリアブレイク経験談

内容は0で、経験した
という事実をつぶやく。


参加方法②
自分の経験談をつぶやく
#キャリアブレイク経験談

自分の経験談をつぶやく。
140字でも、ツリーでも
noteの添付でもOK。
過去のnoteの再掲もあり。


参加方法③
他の人のキャリアブレイク
経験談の記事を投稿する
#キャリアブレイク経験談

この人のこの記事に励まされた
みたいな記事があればそれを投稿。

他人のエピソード記載などは
トラブル防止のため不可。
本人が書いた、取材された
noteや記事を添付は◎とします。


参加方法は以上です。

20時ちょうどにつぶやけない
などなど、細かいルールは
気にしないで構いません。

翌日でも、翌々日でも。
このnoteに気付いたタイミングでも。

なんとなく20時ちょうどに
みんなでつぶやくのが
ちょっとわくわくするかな~と
思った感じです。


ぜひ、身の回りに
協力してくれそうな人がいたら
声をかけていただけますと幸いです。


最後に

キャリアブレイクの経験を
公表することは
もしかしたら勇気のいること
抵抗があること、かもしれません。

決して無理しないでください。


逆に、恥ずかしい気持ちをせず
多彩な生きるリズムを持てる
そんな社会にしていきます。

それまであたたかく
見守っていてください。


そして「無理に美談に」
することも望んでいません。

良いキャリアブレイクにしないと
キャリアブレイクして良かった
と、言わないと、、

そういう取り組みではないです。


あるキャリアブレイク経験者が
「キャリアブレイクは魔法ではない」
と教えてくれました。

苦しかったことや
うまくいかなかったこと
そんなこともひっくるめて
キャリアブレイクだと思っています。

そんな人生の転機について
少しご紹介いただけますと幸いです。


<<実験内容>>
2023/4/20(木)の20時に
みんな同時にツイッターで
#キャリアブレイク経験談
ハッシュタグをつけてつぶやく

----
キャリアブレイク研究所
https://lit.link/carrerbreaklab

▼プロジェクト
月刊無職
https://gekkan-mushoku.stores.jp/
むしょく大学
https://mushoku-daigaku.studio.site/

▼メディア掲載
関西テレビ
https://www.ktv.jp/news/feature/230131-3/
アイデム
https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2023/01/11/103000
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20221111/ddl/k27/040/320000c

▼問い合わせ先
info@careerbreak-lab.org





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?