見出し画像

3日間が与えてくれた時間を振り返る/OUR DANCE FLOORを終えて

キャリアブレイク研究所のまっくすです。

2024年6月に開催した
研究所初となる「短期滞在型イベント」
3日間のプログラムから1ヶ月が経ち
わたし個人の振り返りを書いてみました

▼プログラムのご案内はこちら

▼参加者の皆さんの振り返りコメント

まずはじめに
ご参加いただいた皆さんからの
振り返りコメントをご紹介します

今回のプログラムは、あなたにとってどんな時間でしたか

参加したプログラムの中で、一番印象に残っているワークや体験は何でしたか?

多彩な場とテーマで話す面白さ

これまで、研究所で開催してきた
「無職酒場」や「むしょく大学」でも
キャリアブレイク中の方々と出会い
お話ししてきましたが

3日間ともなると本当にいろんなことを
お話しする時間がありました

キャリアブレイクを始めたきっかけ
現在の興味関心や、毎日の過ごし方
いま抱えている悩みやモヤモヤ
将来への期待や不安 などなど

ときにはワークショップを通じて語ったり
休憩時間にヨギボーに寝転び話したり
夜ご飯の買い出しの時間や
ご飯を食べながら話したり

キャンドルを灯してお話しする時間があれば
サウナに入って汗を流し語る時間もありました

全員で行った哲学対話

なにか「1つのテーマ」について
語り合う時間も貴重だなと思いつつも

こうやって1日のなかで、いろんな話題で
相手を変えながら話す時間
もまた
貴重だなと思ったプログラムでした

夜はみんなでBBQ

程よい環境と、程よい距離と

「3日間の滞在型」というプログラムで
どのくらい予定を決めたらよいか
運営メンバーも模索していましたが

始まってみると
予定していた「自由時間」たちが
程よく心や体をリラックスしてくれたり
スイッチを入れてくれていた気がします

真剣にジェンガをする人たち
ゆっくりやすむひとたち

気になる話題を話す人もいたし
本を読んで過ごす人もいたし
ちょっと居眠りする人もいた

近くに散歩に出かけることで
頭のなかを整理する時間や

クレパスで絵を描いて
単純に楽しんでみる時間も

それぞれにとって気づきがあり
良い時間になっていたと聞きました

クレパスで創作

自宅で1人でいると
なんとなくすぎる1日が

少し環境を変えてみたり
近しい境遇の人が側にいたり
話したくなったら話せる場があると
何かが変わるのかもしれません

時間と余白をテーマに添えてみて

今回のプログラムでは
「余白を味わう」をテーマに
「時間」について考える機会を
ナビゲーターみづきさんにお願いしました

ワークショップを通じて
じぶんのペースと社会のペース
自然のペースと経済のペース

ゆっくりだったり急ぎ回ったり
そのときどきで身体が感じることを
味わってみるような時間があり

そのなかで見つける
「マイペース」

自身にとっての心地よい「時間」は
どんなものかを考えるヒントがありました

そのほかにも
時間にまつわる幾つかの問いを交換しながら
お互いに対話するセッションがあり

時間をテーマにした問いカード
いろんな問いで語り合う時間

ふだんあまり考えたことがないけど
じぶんの中に答えがあるような
様々な問いを味わう時間もありました

この頃から、参加する一人一人が
じぶんの中にある「問い」に注目しながら
互いに語り合いだしたような気がします

夜は詩の朗読と創作ワーク

最終日に見つけた互いの魅力

プログラム最終日、3日間を振り返りながら
ナビゲーターのまっくすが
北海道東川町のCompathさんで体験した
「天才ワーク」をみんなでやりました

ともに時間を過ごしていくなかで
ふと見つけた相手の魅力だったり

教えてもらった経験や
かけてもらった言葉

助けられた出来事を振り返り
「あなたは〇〇の天才だ」と
コメントを送りあう時間

何かを頑張って成し遂げようとしたり
成果を出すために動きまわったり
いい人でいようなんて思ったりを
まったくしなくったって

一緒に暮らす中で自然と現れる
その人らしさと魅力

互いにたくさん見つけ合えました

キャリアブレイクという選択を取り
いまを過ごすだけでも素敵なんですが
一緒に時間を過ごすなかでも
これだけ見つかるんだなと
嬉しくなった時間でもありました

「楽しいけど疲れなかった」

最後のチェックアウト(感想共有)で
ひとりの参加者の方がいってくれた言葉

いろんな人たちと出会って
普段感じていることを思い出して
過去や未来を考えながら
いま気になることを語り合って

新しい発見があったり
苦しい過去を思い出したり
他人との違いに驚いたり
誰かの言葉に勇気をもらったり

終わってみればあっという間でしたが
本当に濃密な時間でした

じぶんのペースで、過ごす、生きる

でも、じぶんの「マイペース」で
暮らすように過ごす
ことができて
食べて、笑って、語って、寝て。

そんな時間を過ごすことができたので
「疲れなかった」のかもしれない

初開催の"OUR DANCE FLOOR"を
これからもそんな場にしていきたい

こんな機会を全国につくれたらいいな。

妄想が膨らんだ3日間でした。
また、どこかのお宿でお会いしましょう

-
【宿泊施設の方はお問合せはこちら】

キャリアブレイク研究所では、今回のプログラムをベースに全国の様々な宿や施設と一緒に滞在型プログラムの運営を検討しています。ご興味あるかたがいらっしゃいましたら、気軽にお問い合わせくださいませ

<団体概要>
法人名:一般社団法人キャリアブレイク研究所
所在地:兵庫県神戸市垂水区塩屋町4-10-11
設立:2022年10月
代表理事:北野貴大
社員数:3人
事業内容:キャリアブレイクに関するコンテンツ制作、コンサルティング
ホームページ:https://careerbreak-lab.studio.site/
問い合わせ先:info@careerbreak-lab.org

-

<Special Thanks>
ナビゲーター
みづきさん、まいさん

参加者
めい、じゅんや、のり、りょん、ジョー、けんちゃん、あっきー、Ryoco、さこ

会場
レンブラント厚木別邸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?