見出し画像

ダイアログ始めました

人と話をすることが好きです。

speach
speak
talk
conversation
discussion
dialogue

いろんな言い方があります。

割とどれも好きです。

ただ、相手と様子が合っていないと
楽しくないときもあります。


こちらはダイアログモードで
相手がディスカッションモードだと
ちょっと疲れたりします。


想いを聞き合いたいのに
知見や実績の披露になっても
楽しくないときがあります。


話す、とは
共同作業なのではないでしょうか。


最近は話す機会にも恵まれており
この対談・ダイアログというのが
また楽しいんです。


とある完全予約制のブックカフェで
この「ダイアログ」を連載的に
させてもらうことになりました。

(感謝)


そのブックカフェは「町家Tentofu」と言います。
昔、まちの街灯に明かりをつける「点灯夫」という職業がありました。
その職業になぞらえて「Tentofu」。


対談相手はブックカフェのオーナーさんが
独断と偏見でピックアップされます。

それもまた独断と偏見すぎて
視野が広がり楽しいんです。


今までは
・世界的な椅子職人
・からあげを作ってる僧侶
・古民家改修の建築家
・映画を街に誘致する人
・アーティストインレジデンスのオーナー
・木材コーディネーター

などなど
いろんな角度の方とお話させてもらいました。


そして、その対談にはいくつかルールがあります。

①観客を入れないこと
②事前に情報を入れすぎないこと

この2つです。


このルールからも
オーナーさんの人柄が垣間見えます。


youtubeにアップされていますので
ラジオ的にご覧くださいませ~


▼町家Tentofuチャンネル『キャリアとブレイク』


これからもいろんなダイアログを
していきたいと思っています。

ご関心ある方は気軽に
お声掛けくださいませ~


キャリアブレイク研究所
代表 北野貴大

----
▼キャリアブレイク研究所
https://careerbreak-lab.studio.site/

▼月刊無職
https://gekkan-mushoku.stores.jp/
▼むしょく大学
https://mushoku-daigaku.studio.site/

▼問い合わせ先
info@careerbreak-lab.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?