【育休ママの転職チャレンジ】思いがけず企業面談が決まった話

転職軸やキャリアの棚卸し等をコツコツ整理する日々。
そんな私の転職活動に急展開が訪れました。

友人の紹介で近日中、友人の働く会社の社長と面談が決まったのです。

きっかけは、その日誕生日の友人にお祝いLINEを送ったこと。
そこから最近どうしてる?とメッセージが続き、私は育休明けの転職に向け準備していることを伝えました。

すると友人が、「うちの会社も積極採用中だから、興味あったらぜひ〜笑」と軽いノリで返信をくれました。

「友人と同じ会社で働く」という急に訪れた選択肢に驚きましたが、

①人事ポジションの募集がある
②私の転職軸に一致している
(ありたい自分に近づける、継続的な成長や学びがある、志を同じくする仲間と仕事にコミットできそう、合理性や効率性を重視、コミュニケーションがオープン、などなど)
③メンタリストDaiGoさん(心の師匠)が、職場に友人がいると仕事や人生への満足度・モチベーションが爆上がりすると言っている

この3つの理由から、よければ話を聞いてみたいとお願いすることにしました。

これまでの私にはきっとなかった判断なので、自分で驚いています。
同時に、どんな展開になるかワクワクもしています。

実際に働くことになるかは未知数。
それでもなにか歯車が、カチッと音を立てて動き始めたような感覚がありました。


なぜこの判断に踏み切れたのか?

それは自分はどうありたいのか、今後どう働いていきたいのか、毎日コツコツ向き合い続け、必要な情報へのアンテナが高まっていたからだと思います。

お掃除術の本を参考にして綺麗になった部屋に新たに迎えたローテーブル。
コーヒーを淹れテーブルにつくと転職活動スイッチが入ります。

そこで平日は朝30分、昼間1時間程度、娘のお昼寝時間に合わせて作業しています。
タイムリミットがあるので、かえって集中できていいのかも。

はじめは上手くまとまらなかった思考も、日々コツコツ言語化を続けることで、少しずつクリアになってきました。

そして、自分のアピールポイントや経歴の棚卸しも繰り返し言語化することで、「私という人間も結構やるじゃないか」とプラスイメージのすり込み効果があるのかもしれません。


わからないことだらけの転職活動。
焦りばかりが募りそうな毎日ですが、とにかく日々少しずつでも、コツコツ準備を進めよう。

そしてチャンスの神様が現れたときに、前髪を掴ませてもらえる自分でありますように。

面談ドキドキするなぁ。
でも滅多にないチャンス!
めいっぱい味わいたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?