【育休ママの転職チャレンジ】再び前向きになれた転職エージェント面談

先週は以前からやり取りしている転職エージェント、withworkのKさんと面談しました。

少し前、他エージェントとの面談で弱気になっていましたが、再び前向きに動き出せそうです。(該当記事はこちら)

今回の主な相談内容は次のとおり。
・他エージェントとの面談で、人事の時短案件など無いといわれたが実際はどうなのか。
→そんなことない。たまたまそのエージェントの担当者と縁がなかったということなので割り切りましょう!

・SPIやTOEIC対策は必要か。応募検討中の外資系コンサルA社の人事職(doda取扱案件)にTOEICスコア条件があるが、私のスコアは何年も前に期限切れ。育児しながら再受験はハードルが高いので、必須条件の場合のみ対策したい。
→doda担当エージェントに質問してみるのが良いですよ。どんどんエージェントを有効活用して。

・具体的な求人の話を聞きたい。
→事前に私に合いそうな求人を3件ピックアップしてもらっていました。
フルリモートやフレックス可のフルタイム案件もあるのですが、私は出社ベースの固定時間労働しかしたことがありません。育児しながらフルタイムで働けるか不安もあります。

そんな不安に、Kさんは次のように回答してくれました。

初めから時短案件に絞って紹介するか、リモートベースならフルタイムにも広げるかは私次第。ただ後者の方が選考に進みやすくなる。いったん間口を広げて選考に進み、やはり無理だと思ったら選考辞退もOK。でも意外と、私にもフルタイムできるかも、と思えることもあるかもですよ、とのこと。

Kさんはいつも一貫して、自社利益のためではなく、意見の押し付けもなく、クライアントのためを思った回答をくれます。
あっちこっち飛びまくる私の話の要点をサッとまとめ、そっと背中を押してくれます。

だから安心して相談できる。
プロの仕事だなぁと毎度思わずにはいられません。

来年4〜5月入社に向け、応募開始時期が近づいてきました。いよいよだなぁという感じです。あとは実際に選考に進みながら、その時々の気づきや感情大切に行動を進めていきたいです。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?