見出し画像

「ワールドっぽい人ってどんな人?」

「ワールドってどんな社員さんが多いのですか?」
「社内の雰囲気教えてください」

というご質問をとーーーーってもよく頂きます。(面接で)
とてもありがたいご質問だなと思いつつ、
「どう答えよう・・」と悩むのですが、

一番は、面接を担当した社員から、
直接雰囲気を感じとっていただくのが
いいのかなと思うのですが、

ワールドは、新卒で入社し勤続年数が長い社員も多く
(現在は、新卒と中途の割合は、約50:50です)
私の中で、なんとなく、
「この方ワールドっぽいな~」という方が数名いらっしゃいます。

その方たちの要素をまとめてみると、下記の要素&割合かなと。

まず、優しい人が多い!はそうだなと思います。
なんというか、心根が優しいというか、
仕事上では、ちゃんとこちらの話を聞いてくださる方が多い。

(先日、デジタル部門に入社して2ヶ月の方と面談をしていて、
どうですか?と聞いたら、
「色々転職してきたけれど、部署の人が
過去イチ優しい」
とおっしゃっていて、
え?過去イチ???と驚きました)

ただ、その上で、
厳しいというか、
業務やビジネスにシビアというか、
精度高いものを求められるという部分は強く感じます。

それはもちろん
中途半端なことをしていたのでは、
マーケットで勝ち続けられるわけがなく、
責任者になればなるほど、
頼れる強さと厳しさもあるなと。

そして、礼儀正しい!
私が尊敬する、数々の部門責任者のみなさまは、
驚くほど礼儀正しいです。

私なんぞにも
「こないだはありがとう」と頭を下げてくださったりするので恐縮するのですが、

社外のお客様がいらっしゃると、真っ先に
「いらっしゃいませ」とお声がけしたり。

ワールドの【社訓】って
あまり公開されていないのですが、

ワールドの【社訓】は、
「職務に自信と責任を持って、明るく真面目に努力しよう」です!

私はこの社訓がとても好きでして、
ワールドっぽい人って、
この社訓を体現しているような人だよな~と思ったりもします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?