見出し画像

【看護師あるある〜採血編〜】

こんにちは、キャリアトップです😊

今日は、看護師さんから良く聞く看護師あるあるをご紹介してみたいと思います^_^

看護師が実践する業務で多いのが採血です。
数多くの採血をしている看護師さんだから感じるあるあるをご紹介いたします。

①採血しやすそうな血管があるとテンションが上がる
→看護師は採血の業務が好きな方が多いです。
沢山のスピッツがあると燃えてどれだけ早く処理できるか考えながら働く方も多くいます。
そんな際に、採血しやすそうな血管があったり、意外なところに採血しやすそうな血管を見つけるとテンションが上がります。
そしてその見つけた採血しやすそうな血管を自慢げに皆に話し盛り上がることもあります。

②採血しにくい難しい血管に入った後の何とも言えない達成感
→誰しもが採血を嫌がる患者さんがどこの病棟にも何名かいます。
そんな難しいと言われる血管を一発で攻略した日には、なんとも言えない高揚感があります。
他の人が採れなかった血管に成功しても同様な喜びが得られることが多いです。

③ベテラン看護師の神業に感服する
→やはり採血も場数により上達する部分も多いものです。
病院内にもほぼ百発百中で取れる看護師さんが居るもので、その神業に皆ほれぼれします。

転職とは話は逸れてしまいましたが、以上いかがだったでしょうか。

また今後も他の職種でのあるあるなど投稿していければと思います♫

ではでは✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?