見出し画像

【介護職員初任者研修資格取得のメリット】

皆さん、こんばんは!

介護の働き方についての第3弾となります。

今日は、介護職員初任者研修資格を取得することのメリットを5つご紹介したいと思います!

①求人情報の多さ
→介護のお仕事は他と比べ物にならないくらい求人件数が多いです。
全国どこへ行っても「仕事が見つからない!」ということはまずありません。

②勤務地がかなり広がる
→日本は今、少子高齢化が進み、介護の必要性もどんどん上がっています。
その為、先ほども述べたように全国にお仕事がある状態です。
さらに即戦力が求められるので、基本的な知識や技術を習得している介護職員初任者研修の資格保持者は
有利に就職・転職活動を行うことができます。

③雇用形態が多様
→正社員、派遣社員、パートなど雇用形態が多様で求人件数も多い。
フルタイム勤務から時間を絞った勤務、土日勤務のみや、週に数日だけといった勤務も可能です。

④待遇面で有利になる
→介護職員初任者研修の資格を保持していると、保持していない職員より就職時の給与が高いのが一般的です。
介護職員初任者研修の資格手当があり、事業所にもよりますが、月額5,000円前後の手当が支払われます。
年収にすると60,000円程度、資格保持者の方が高くなりますね!

⑤家族介護に活かせる
→介護職員初任者研修の資格で習得した知識や技術は、仕事の面だけでなく、
身近な人が介護が必要になった場合や、自分自身が介護を受けることになった場合にも活かせますよね。

介護職員初任者研修資格のメリットについて5つ紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

実は思ってる以上にメリットの多いことがお分かりいただけたんではないでしょうか。
ぜひ今後のチャレンジの参考にしてくださいね♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?