見出し画像

夢は人がかなえてくれる【信用・信頼こそ社会人最高の武器!】#仕事の心がけ

キャリコンサロン編集部、土曜日担当の塚田亜弓(@Tsuka_a)です。キャリアコンサルタントとして活動しております。2021年4月より、キャリコンサロンの仲間とともに、毎日noteマガジンを更新中です。

今週のお題は「#仕事の心がけ」

土曜日に更新していますが、なんとなく、4月の新年度がスタートする前に投稿したくフライングです。この時期、人事担当者は新入社員の受け入れに奔走される方が多いのではないでしょうか。
当社でも若手社員向けの研修をご依頼いただきますが、そこでお伝えしているメッセージをまとめてみました。

若手社員に贈るメッセージ

 ・働く意義を決して忘れないこと。自分のために本気で働くこと。
 ・周囲から愛される人、信頼される人になること。
 ・常に精神年齢を高めること。人として成長すること。
 ・若い頃に実務をしっかり覚え、スキル(武器)を持つこと。
 ・28歳までに自分の哲学・夢をしっかり作り上げること。
  そのために20代は多くの人に会い、本を読み、経験を積み重ねること。
 ・いつかは必ず素敵なリーダーを目指すこと。

これらのメッセージを、研修やワークショップ、カウンセリングなど、企業にあわせた手段を選んで伝えていきます。

夢は人がかなえてくれる

ということが、社会の仕組みの原則であるならば、『周囲から愛される人、信用・信頼される人になること』が特に重要になると思っています。

・自分が努力するのは当たり前。
・社会の中で自分がやりたいことをやるためには、人の協力・賛同が必須。
・ひとりでは何もできない。
・協力者、賛同者がいるから思いが通る。(商売も同じ)
・人から評価された人だけが思い通りに生きていける。
・あなたの個人的な ”思い” は関係ない。

つまり、
”信用・信頼”こそ社会人最高の武器!

信頼の効果

信頼があれば、
 →人は話を聞いてくれる!
 →仕事が進めやすい!
 →味方が増える!
 →ちょっとしたミスが許される!
 →やりたいことがやれる!
 →夢がかなう!

信頼の特徴

信頼は他人の評価。
信頼は積み重ねていく。
信頼を築くには時間がかかる。
信頼が一瞬でなくなる。
信頼は24時間すべての言動が評価対象。
信頼は完璧でなくても信頼は得られる。
信頼は年次や立場で変化する。
信頼は上司によって変わる。

信頼が生まれるとき

新入社員レベル【人として好かれる】

・前向きな姿勢、明るさ
・約束を守る
・チームに対する貢献意識
・本音で人と接する
・人を好き
・謙虚さ
・一生懸命さ
・社会人としての基本動作

中堅社員レベル【仕事人としての見本】

・見本意識がある
・仕事ができる
 やるときは必ずやる、結果を出す、人に教えられる
・本気さがある
・組織目標のために働く
・勉強している/努力している
・仕事でやりたいことがある
・常に後輩やチームのことを考えている
・間違った立ち振る舞いをしない

マネジメントレベル【リーダーとして正しい立ち振る舞い】

・結果に対する責任感
・組織に対する責任感
・人の人生に対する責任感
・自分の人生に対する責任感
・正しい優先順位判断
・知行合一

「知行合一」に関連して、昨年読んだ本です。陽明学。

おまけ(ChatGPTより)

信頼が生まれるときにはいくつかの要素があります。

■一貫性:一貫性は、人が言葉と行動を一致させることを指します。つまり、約束を守り、言ったことを実行することが重要です。人が言ったことと異なる行動をとると、信頼は揺らぎます。
■透明性:透明性は、情報やプロセスを開示することを指します。人が情報を隠したり、不透明なプロセスを使うと、信頼は損なわれます。透明性があることで、人は自分がどのように判断されているのかを知ることができ、信頼が生まれます。
■建設的なフィードバック:建設的なフィードバックは、人が自分の行動を改善することを支援することを指します。建設的なフィードバックをもらうことで、人は自分が信頼を得られる人物であるかどうかを判断することができます。
■共感:共感は、人が他人の立場や感情を理解し、それに対して適切な反応を示すことを指します。共感を示すことで、人は他人に理解され、受け入れられたと感じることができ、信頼が生まれます。
■信念:信念は、人が自分の原則や価値観に従って行動することを指します。人が自分自身を信じ、自分の行動を正当化できると、信頼が生まれます。
これらの要素が揃うことで、信頼が生まれると言えます。ただし、信頼は時間をかけて構築され、一度崩れると回復が難しいため、注意深く取り扱う必要があります。

ChatGPTも「信頼は時間をかけて築くものであり、一度崩れると回復が難しい」と締めくくっているように、”信用・信頼”を蓄積し続けることを仕事の心がけとして大切にしたいです。

👇キャリコンサロンについて👇

👇塚田自己紹介まとめ👇

👇noteマガジン毎日更新👇

サポートいただいたお金はすべて、キャリコンサロンの活動に使います。