見出し画像

キャリアプロデュース部マガジン、始動!

こんにちは!スターティア株式会社キャリアプロデュース部の新卒採用担当です!これから、当社のミッションや大事にしている文化、日常をご紹介していきます。まずは弊社の簡単な紹介から。こちらの動画をご覧ください〜!



キャリアプロデュース部とは

一言でいうと、スターティアに新卒で入社した子たちの「社会人人生の基盤を作る」ための部署。入社前の採用段階から入社後1年目までの教育を一つの部署で担います。極端かもしれませんが、ファーストキャリア次第で人生が変わる、そういう想いで部を運営しています。キャリアプロデュース部は2013年発足、今年度で8年目。今年は部の卒業生(過去に新卒で入社しキャリアプロデュース部で研修を受け本配属したメンバー)が新たに2人教育者として戻ってきてくれ、会社の重要戦略の一つにもなっています。


どなたに読んでほしいか

就活をしている学生の方
人事、採用、教育担当の方
部下を持ち、マネジメントをする役割の方
新卒を採用しようか迷っている経営層の方


そもそも、なぜ〝ファーストキャリア〟なのか

ここまで文章を読んでくださったあなた、これまで、どんな人生を歩んできましたか?もしすでに社会人になって数年経っているなら、思い出してみてください、社会人1年目のこと.....。最初の上司は厳しかったですか?同期はいましたか?今もその同期入社の方どおしで繋がりはありますか?どんなことでくじけそうになりましたか?逆にどんな嬉しいできことがありましたか?もっと俺は私はできるはず、と思っていませんでしたか?

社会人1年目、「当たり前」の基準ができるとき。朝出社する時刻、提出する成果物の質、それにどのくらい時間をかけるか、どこまで突っ込んだ質問をして良いのか、過程と結果のどちらに比重をおくか。これらの「当たり前」の基準が高い人に出会った時、きっと思います。「わ、負けた。」「圧倒される・・」「この人やば、ハンパない。」

その「当たり前」の基準を、なるべく高いところで。それが、その人の「当たり前」になった時、今後のビジネス人生に大きなインパクトを与えます。


キャリアプロデュース部の価値

食後に歯を磨くことが苦じゃないように、当たり前の基準値が高いところですべての仕事に向き合えたら、人生が豊かになると思います。そして、人間は1人では時にくじけてしまう生き物。同期という、生涯最後の利害関係のない仲間たちでワンチームとなり、足を引っ張り合うのではなく、高みに引き合うチームであってほしい。それを教えてあげられるスターティアだったら、きっと入社して良かった、そう思ってもらえると思います。当社に新卒で入社してくれた子たちにそんな影響を及ぼしていきたい。それがお客様に伝わり、社会に広がり、弊社ミッションである、中小企業の 存続と成長に寄り添う に繋がっていく。キャリアプロデュース部が創りあげたい未来はまだまだ始まったばかりで、そして可能性は無限大なのです。


本日はこんなところで。また書きます!
当社リクルーティングサイトはコチラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?