見出し画像

インタビュー動画を刷新したら、泣いて喜んでくれる人がいました。

こんにちは!スターティアの新卒採用担当です。
すっかり夏のような暑さになっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、胸が熱くなるこんなエピソードを。

社員がインタビュー形式で話している動画があります。会社説明会などで学生の方に見ていただくものです。どんな業務をしているのか、どんな時にやりがいを感じるか、実際のお客様とのエピソード、こんなメンバーと会社を盛り上げていきたいという展望など、めちゃくちゃアツく語ってもらう、その動画を、今回一新しました。こちらです。


会社の顔として話してもらうメンバー。採用グループが厳選して選出させていただいています。
学生の方にとって憧れられるような存在か?はたまた、ただ良いことを話すだけじゃなく、自身のポリシーや大事にしていることを自分の言葉で話してもらえそうか?
こんなことを本人とも事前に打ち合わせ、動画出演メンバーは誇りと責任を持ってこの動画の撮影に全面協力してくれました。本業がある中、本当に感謝です。

そして、動画が待ちに待った完成の時を迎え、出演メンバーとその上長たちにお披露目。みんなでお互いの出来をたたえ合いました。


余談ですが、そのお披露目メールで同僚が書いていた文面がまさに、と思って笑っちゃいました。
=====================
メール文面抜粋:
社員インタビュー動画は人気コンテンツで、この動画を見た将来の新卒に、「動画で見た社員だ!」と芸能人ばりの扱いをされることもよくあります(笑)
是非その際は、挨拶を返してあげてください~!
=====================



私個人的には、キャリアプロデュース部を卒業していった教え子たちがこうやって成長して、日々の業務やお客様・チームメンバーと向き合い、前向きに取り組んでいる姿に感動。大人になったなぁと感慨深く、考えさせられました。


実際、説明会や内々定者の学生さんたちにこの動画を早速見てもらっているのですが、反応は上々。せっかくなので、いただいた感想をいくつか紹介させていただきます。

スターティアの教育制度にはすごく関心があって改めて良い教育制度が整っている会社だなと感じました。
また、キャリアプロデュース部で同期と協力しながらお互いに切磋琢磨し成長できるところも素晴らしいと感じました。
社員の方のキャリアプロデュース部への想いや会社への想いが強く伝わってきて、入社した際のイメージを膨らませることができました。
新事業の立ち上げに参加されているということで、若くして色々な経験をさせていただける会社なんだということを、再認識することができました!
基礎教育の充実や、自分の頑張りや努力を会社や周りの人がちゃんと見ててくれるところに環境の良さを感じました。
特に、キャリアプロデュース部の責任者の方の話が印象的で、新卒のファーストキャリアをこんなにも重視してくれる会社は他では見たことがなかったので驚きました。
先輩社員の方々のお話を聞いて、こんな素敵な上司の方がいる会社で働けること、嬉しくなりました!
チームプレーや、同期との絆などに対して結構な思い入れがあります。社会人になってもそういう機会があり、互いに競いながらも敵ではなく仲間として高め合える環境なんだ!と少しワクワクしました!
アツい人に刺さりそうな動画でとても面白かったです!


こんな感じで様々な好評の言葉をいただいており。。励みになります。



そして、この記事のタイトルにもなっている、「泣いた人」の話しはここから。ある一人の出演メンバーから、こんなエピソードを聞きました。


親に動画を見せたら、感激して泣いて喜んでくれました


こんな嬉しいこと、あるでしょうか。。チーム内で湧きました。
このメンバーは、ずっとスポーツを続けてきて、きっと陰で支え続けてくれたであろうご家族の皆様。社会人として、立派に成長している本人の姿をこうして間接的にでもお伝えできて本当に良かったです。

周りの人の支えや応援があってこその私たちの活動です。月並みですが、近くで遠くで、応援してくれている家族に感謝しながら、日々の悩みや葛藤にも逃げずに乗り越えていく、そんな『心』を鍛えられるキャリアプロデュース部でありたい。

そうやって成長していった先に、組織として強くなっていく、そんなことを改めて考えさせられたエピソードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?