見出し画像

オタク社員からみるスターティア

みなさんこんにちは!

人材開発部、入社8年目(2015年新卒)の山下と申します。
教育の部署にいながらも、採用担当もしている人材開発部のオールラウンダーです。

突然ですが、私。筋金入りのジャニーズ好きです。

まずは私のジャニーズ歴からお話させてください。(話したいだけ)

一番最初に好きになったのはSMAPの中居正広くん。※当時3歳くらい
母親が香取くんが好きなこともあり、よくテレビでSMAPをみていました。若かりし頃の金髪でやんちゃな感じが今でもとても好きです。

そこから「学校へいこう」の影響もあり、V6の三宅君にハマり
「きみはペット」の松潤に恋に落ち、また中居くんに戻り、、、

小学生の頃に山Pに出会い、そこからずーっとNEWSというグループが好きです。(かれこれ20年近く)

今一番好きなジャニーズはNEWSの加藤シゲアキくん。
(NEWSが好きという軸は絶対にぶれないです。)

他にもジャニーズWESTの中間淳太くん、最近世界配信デビューをしたTravisJapanの七五三掛龍也くんも好きです。(本当は写真を載せたいですが、著作権的なこともあり乗せられないのがもどかしい、、、)

推しのためなら何回も同じライブに行くし、休みを使って地方にも行きます。(2022年のジャニーズのライブや舞台に行った合計公演数は38公演でした。幸せ、、、)



そんな私がスターティアに入社して感じたことは3つ。

①人事制度がよく変わる

②入社当時に比べて有給が取りやすくなった

③オタクを理解してくれる!(人がいいと言いたい)

それぞれ詳しく話していきますね。


①人事制度がよく変わる

実は私が入社して4回ほど人事制度が変更されています。

上場企業にしては珍しいなと思うのですが、それだけ会社の業績や社員の声に耳を傾け改正がされているなと思います。
その中でも特に印象的だったのが、下記3点。

・入社3年目までの営業のボーナスは固定

・報奨金

・営業手当

まず「入社3年目までの営業のボーナスは固定」

私が入社した当時のスターティアの営業の賞与(ボーナス)は歩合制でした。
が、若手(特に新卒)だと歩合制ってとてもしんどいです、、、

そもそも営業力がない状態だったり、担当する商材の販売単価が少なかったり。。。

なので私が入社してもらった賞与(ボーナス)は手取りで15,000円くらいでした、、、(実力不足と言われればそれまでですが。)
他にも周りの同期や上司は手取りで5,000円だったなどの声もありました。

数字ができる社員に対しては3年目以内でも歩合制で賞与を支給していたのですが、やっぱり個人差。できない社員もいます。

その社員の現状を見て「3年目までは最低でも基本給の1ヶ月分の賞与を支給しよう」となりました。

この制度になったとき私はちょうど2年目で、実力もままならなかったので当時の人事の方々にはとても感謝しました、、、。


次に「報奨金」

簡単にいうと営業が数字をやればやっただけ、賞与(ボーナス)と別に入るお金です。

先ほどの「入社3年目まではボーナスは固定」とお話したのですが、現在のスターティアの賞与の形態として、

【賞与(人事考課の評価)】+【報奨金】となっています。

賞与(ボーナス)は年2回、報奨金は年4回入ります。

そのため営業は売上をあげたら上げた分だけお金が入ってくる仕組みです。営業に還元しようという社風が見えるかなと思います。

私が実際に報奨金の対象になったのは部署異動の関係もあり、1年くらいでしたが、ボーナス以外にもお給料以外にお金がもらえるって幸せだなって思いました。


最後に「営業手当」

昨年から始まった制度なのですが、営業には月20,000円支給されます。

もちろんこれと別で営業先に行く際の交通費は会社負担ではありますが、営業先と営業先の間に出先で仕事をする際のカフェ代や外出先でのオンライン商談の場所代にあててね。
というためのお金です。

営業からするとこの制度ってとてもありがたい、、、。
ただでさえ営業って外出が多く、ランチ代やカフェ代ってとてもかさむんですよね。

これも人事の人たちに本当に感謝しまました。

といった形で、少しお金に寄りすぎてしまったなとは思いますが(オタクなのでお金が欲しい。)
私がいる間(約8年間)でも大きく変化している会社だなというのが伝わったのではないかと思います。

②入社当時に比べて有休が取りやすくなった


これは感覚の違いなのかなとも思いますが、私が入社した当時って「有休を取ること=悪いこと」みたいなイメージがありました。

若手は特に上司に言い出しづらい、、、
というのがデフォルトで、特に営業はこの日に有休を取りたいけど、数字いくかわからないしな、、、

という悩みの元、休みが取れなかったです。

ですが、ここ最近世の中の変化もあり、1年目でも冬休みを長めにとったり、ライブのために有休を取ったりしている子が増えてきています。

お休みのために日々の仕事をがんばる。というようなモチベーションですかね。

そんな私も上司に交渉をして、有休を取得してライブにいってます。
(周りの方々含め本当に感謝です、、、)

③オタクを理解してくれる!(人がいいと言いたい)


入社当初からオタクを公言していた私ですが、年々理解して下さる方が増えたのではないかと思います。

今では毎日先輩とジャニーズの話をしたり、上司とチャットしているときに私の推しがテレビに出ていたら「淳太くんでてるよ!」と報告をしてくれたり、、、。

そんな良い人たちに囲まれて仕事をしています。

もちろん社歴が長いという部分もあるのかもしれないですが、営業時代含め本当に良い人に囲まれたなと感じています。

オタクのことはもちろん、仕事の事で悩んでいたりしたら親身に話を聞いてくれたりアドバイスをくれる人が身近にいたり、
プライベートの相談にも乗ってくれたり、、、

スターティアには「○○のためにがんばれる」という人が集まっているからこそ、良い人に囲まれた環境になっているのかなーと思っています。


人材開発部のメンバー
※撮影のためマスクをはずしております。


学生時代「なんとなく人がいいから」で入社を決めた会社でしたが今ではその選択は間違っていなかったなと思うし

そのおかげで今が一番仕事とプライベートが充実しているなと感じます。

長々と書いてしまいましたが、以上オタク社員からみたスターティアの良いところでした!

少しでもスターティアの良さや就活の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?