見出し画像

転職の軸、仕事の「芯」。

こんにちは。よーこです。
ここ10年くらいでしょうか、転職の軸という単語が定着したと思います。
それ以前は「●●を中心に見ています」などと表現していたように思います。ごく当たり前に「今回の転職の軸はワークライフバランスの改善です」などと使うようになりました。

軸は、働く会社を選ぶ時の条件の中でも、特に譲れないものです。転職の軸はワークライフバランスです、とするとき、今より給与がちょっと下がっても、定時に退社できる会社なら入社したい、となります。
転職を複数回するなら、軸が都度違うこともあります。ただ、変わらない、いつも共通している芯があると思うのです。
ワークライフバランスの改善が転職の軸であれば、仕事内容には満足していそうです。お客様の悩みを一緒になって考え、解決しているかも。そうした満足していること、自分にとって大事な芯は、気づきにくい傾向にあります。転職してから「あれ?」と気づく。

あなたの芯は【仕事内容・処遇・環境】のうち、どれでしょうか。

◆仕事内容
 今の仕事。将来はどうなりそうか。
 決定権はあるか。仲間に相談しているか。
 一つの仕事のサイクルの長短は。
 有形、無形。
◆処遇
 給与や賞与はどのくらい上がるか。残業時間。転勤の有無。
◆環境
社風や雰囲気。
のんびり/スピード重視
同僚とは友達感覚/同僚とはドライな感覚
目標にする先輩・上司がいる

今思いついたものから、家族を大事にしたいとか、仕事とプライベートをきっちり分けたいとか、次々と新しいことにチャレンジしたいとか、何が言えそうでしょうか。

愛する地元から離れたくない!であれば転勤のある会社は向かないですよね。
良い悪いはありません。気にせず、言い切って良いのです。その芯を受け入れない会社とは、「合わない」だけなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?