見出し画像

year compassで1年を振り返る


こんにちは、こがっちです

今回は2021年を振り返るためのツールのご紹介です

今年も残りがあと2週間になりましたね

1年がたつのは本当に早い

今年はどんな年だったでしょうか?
どんなことがありましたか?

なかなか具体的に思い出したり振り返ることって難しいですよね

そこで、1年を少ししっかりと振り返ってみるためのツールとしてyear compassをご紹介します

ダウンロード

内容は今年1年間の振り返りと来年1年間をどのように過ごしていきたいかがセットになっています

必要なものとしてはこのような記載があります
– 計画を作るためのまとまった時間(最低でも1時間)
– 振り返りのためのまとまった時間(最低でも3時間)
– 去年のカレンダー、手帳。
– このワークブックを印刷したもの
– 素直さと、オープンな心。
– お気に入りの筆記具

要約するとリラックスして自分の過去と未来について真剣に考えられる時間を数時間取ってみましょうということになりまそうです

私が昨年書いたところ2~3時間は普通にかかったことを記憶しています

さらっと1時間以内で流すこともできる内容にはなりますが、自分にとってこの1年はどんな年だったのか?をかみしめる良いきっかけだと思いますので、時間は多めに確保して時間の経過を気にしないで取り組んでもらえると有意義になると感じています

ダウンロード

更にこのツールは友人とシェアすることもお勧めしています
私は昨年シェアしましたが、自分では考えていなかった点について深堀出来たり、行動するためのヒントをもらえたり、協力してもらえたりと非常に有意義な時間が過ごせたなと感じています

ちょっとやってみようかな?と思っていただけた方は、ぜひどなたかとシェアしあってみてください。

なぜなら、このyear compassは全部で20Pあり、しっかりやると本当に数時間必要になります。
途中までやって続きは後で~と考えていると気付いたら1年経ってしまったなんてことにもなりかねません・・・。

いつまでにやりきるということを決めるためにも、友人と日程を決めると半ば強制的にyear compass(自分)に向き合う時間も取れるのでお勧めです

用紙はこちらからダウンロードできます
https://yearcompass.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?