うれしい!HPのオープン DAY18

こんばんは、カモタニです。昨日はDAYのカウントを間違えていました・・そして台風に恐れおののいていましたが今のところは静かな神戸です。どうぞ大事に至りませぬよう。最近の気候変動には本当に危機を感じます。

そんな今日は、あすてっぷコワーキングのHPがリリースされました!嬉しい!

そしてこちらは「記者発表」です。市民から「こんな場があったらいいのではないか?」という案が出て、施策ができて、予算が取れて、公募により業者が決められて、場ができて、HPができて運営があって・・本当にいろいろな人に支えられて創られるのだな~とその過程を見ていて実感しました。

行政主導のコワーキングって最近増えているそうなんです。それに、民間でも本当にたくさんありますね、私もいくつか行ってみて雰囲気を見たり実際仕事をしてみたりして研究中です。コワーキングに関する論文とかも読んで、自分なりに考えたりしているけどまだ言語化ができません。働き方も働く場も進化していることは間違いない。

いろんなコワーキングがある中で、私があすてっぷコワーキングだからできる、と思っているのはこんなことです。

・ほのぼの元気になる場

・仕事をはじめとして・・私はいろんなことをあきらめないでいいんだと感じられる場

・「子どもがいるからできない」とか「女性だからできない」から「やってみたら助けてくれる人はいる」と感じられる場

・ライフサイクルの変化に伴い、女性であるがゆえに出会う様々な転機、困難なこともある。そういうことも話せたり、考えたりしながら乗り越えたり向き合って豊かな生活を作っていくきっかけとなる場

・自分に必要なスキルや力に気づく、身につける場

・専門家(キャリアコンサルタント、コミュニティマネージャー)が支えている行政の安心の場

そんな場をみんなの知恵で創っていけたらいいな、初めての事なので何でも「こんなことしたい」とか「こうなったらいいよね」をTRYできる場でありたいな、と思います。まさに、あり方を問われるな~と、来週のOPENを控えて思うのでした。明日は楽しみすぎるキックオフの紹介です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?