見出し画像

講義最終回!

こんばんは、カモタニです。今日は前期の授業、最終回でした!海の日という祝日にも講義がある大学とない大学があります💦

今日はマイノリティ・スタディーズという講義の最終回でした。私はこの講義がとても好きで、こういう学びの場をもっともっと創りたいと思っています。今日の講義の最後も「いろんな仕事があって、モノを売るとか、技術を開発するとか色々あるけど、私は人権とか自分や他者が尊重される関係を創る事を学んだり考えたりするのが好きでこの仕事をしています」というようなことを言いました。好きな仕事ができる幸せを感じます。

この講義は様々なマイノリティの課題を知り、説明できる、そして自分の不断の生活や経験の中での差別等について向き合う、というものでした。7月中に最終レポートを書いてもらい、自分の学び、それを今後どう活かすかを書いてもらいます。現段階でも学んだことで変化があったという事例がいくつかあり、すごいなあと思います。楽しみ!

もう1つは来週が最終回です!こちらはどうなることやら・・と思いつつ、やっぱり大学の講義って面白いと思います。最後まで「あー、この講義なかなか役だった!おもしろかった」という実践を心掛けたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?