見出し画像

13周年おめでとう!カフーツ初参加

こんにちは。今日は我らが神戸のコワーキング、カフーツの13周年お祝い!の会が開催されるということで、あすてっぷコワーキングのコミュマネのやまみちさんと一緒にカフーツにいってきました!伊藤さんと利用者さん、お仲間にお会いできて楽しかった〜!

伊藤さんのことはずっと前から存じ上げていて、我らが神戸市に日本初のコワーキングであるカフーツがあるってことはもちろん知っていたんだけど・・タイミングを逸してなかなか伺えておらず、カフーツ初参加でした。

よく考えたら、13周年という事は、OPENが2010年か・・我が家の子どもがまだお話しできないくらいの時だな、その時は生きることに必死だったから気づけなかったのかもしれない。今ほどネットの力もなかったし。でもきっと、自分は「コワーキング」という場や考え方にアンテナが立っていなかったんだな、とも思う。私は臨月にリストラになってしまって、「会社」という社会にどうやったら戻れるのかを必死で考えていたから・・

カフーツはJR神戸、高速神戸駅近で、さっと入れるビルの1階に位置していました。スペースはちょっと広い会議室といった感じで、真ん中に大きな机が一つ。みんながおもいおもいに好きな席に座ってPC広げたり話したり、食べたりしながらコワークする場でした。そして、壁には一面の本💛しかも本のセレクトがかなり私好み・・24時間いてもあきないだろう!

そして、伊藤さんがいろいろな話をしてくれるのが楽しい💛みんなこれが好きなんだろうな〜。もっと伊藤さんの記事を読んでいたら深い話が聞けたのにな、とちょっと後悔。今度は予習してから行こう。

やまみちさんとコワーキングを体験しつつ、どんな場や関わりがあるのかな〜と感じつつ、話したり本を読んだり仕事の話をしたりしました。同じコワーキング運営にかかわっていてもなかなかリアルお話しができないので嬉しい💛

その後の18時からの部では全員の自己紹介、そして、13周年を機に始まった新企画である「かくさく(表記はよくわからなかったたぶん画策)」の第1回目、伊藤さんのやりたいことを聴き、コメント、協力表明、わいわいいう、という場に参加しました。

伊藤さんのやりたいことは、キーワードも内容もアプローチも私のやりたいことと近くてびっくり。そして皆さんのコメントが暖かかったり、はっとさせられたりで、「やりたいことをプレゼンし、それを応援してもらえる場」ってキャリア教育でもやってるけど、リソースやアイデア、熱意を持っている人が集まるとこんなにあつくなるんだ!と再認識しました。場があり、継続している弱い紐帯の強さ。

それから、カフーツの場について私が感じたこと。
・現地集合現地解散、みたいな、自分で決めて自分で動こうね!という姿勢。会員を信頼しているし「任されている」感じがする。

・集まってくる人は常連も新規もいる。なんらかで話す機会はある。何年も来ていなかった人がふらっと来る、ネットでアクセスされることもあるそう。それでも「おー久しぶり!」みたいな無理ない感じがある。

・普段はたぶんゆったりとした雰囲気そう。IT系のお仕事の方が多いのかな。たまに今回のようなイベントがあると楽しいだろう。日常×非日常の連続でコミュニティがゆるいが、あつくつながっている。

・それならこれがあるで!で「本」がでてくる💛これが最高。

・インテリアは過度な美しさや機能性を重視していない。みんながみんなで使える日常を維持している、という雰囲気。適度にごちゃっとしていて、私は好き。

いつどこで出会ったかも思い出せないがFBではお互いの近況を把握していた方ともお会いでき、しかも、私の毎日ブログ書く宣言を認知して下さっていてびっくり!嬉しかった。ああ、この時代に神戸にいれて嬉しい!(いつも思ってるけど)私の周りには素敵な人がたくさんいる!と今日も思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?