英語のLESSON

今日は4月から学んでいる英会話レッスンでした。教員が留学生に教えてもらうという形式で、自分の研究について英語で説明したり、若者の英語事情を教えてもらったりしています。

留学生というのは先日20歳になったばかりのカナダから来た方です。知的で英語がわかりやすくてとても素敵な人。

今日は英語の時事問題をみんなで読んで、ディスカッションし、そのあと、留学生がつくってくれたオリジナルのカードで、スラングや、若者が良く使う英語表現を教えてもらいました。例えばTYVMはThank you very muchの略だよ!とか、Chillというのはゆっくりするという意味、とか、I gona go そうという言い方があるとか。とても新鮮です。

彼女のPPTや、教えてくれるYoutube教材、Netflixの使い方などとても参考になるし、一生懸命こちらの意図を聴こうとしてくれていて彼女の姿勢からも学べたな、と思います。人に教えると自分の勉強にもなるし、この大学でもやってみたらどうかな。

来週が最終回なのでみんなで何かお礼をしたいなと思って好きな食べ物を聴いたら、抹茶やあずき、イチゴのお菓子が好きだそう!かわいい・・最終回を楽しみつつお礼をしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?