コミュニティってなんだ?DAY8

カモタニです、DAY8!今日は子ども関係のやることが多くて+いつも使っているPCが急に真っ黒になってしまったためノートパソコンから更新トライしています。今日はコミュニティについて学んだことを書きたかったけど講座振り返っただけでタイムオーバー。

参加したのはこの講座です。今年、0期生から始まり、まさに今、2期生の方が学ばれているところです、私は6月~7月にかけての1期生として学びました。

3日間でコミュニティとは何か、実際に今とても注目を集めるコミュニティ”母親アップデートコミュニティ”をどうやって運営しているかという具体的なあり方や手法まで幅広く学べてとても充実していました!進行役のなつみっくすもすごいし、運営のスタッフの方、参加者の方の主体性をびしばしかんじました。

私は転勤族の子だし都会っ子で、地域、とかコミュニティという概念に正面から出会ったことがなかったと思います。そのあり方を知ったり考え始めたのは大学生の時からです。地域とは何かがよくわからなかったし、コミュニティのよさとか困難さもわからなかった。今は少しわかってきたような気がします。

今日は疲れすぎて実際の学びをまとめられなかったので明日から!でもとても面白く、ああ、こんな風な人のつながりができたら豊かだな!と思ったので、新しいチャレンジである神戸市のあすてっぷコワーキングのコミュニティ運営の参考にしたいなと思っています。そのことを明日にはきっと書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?