見出し画像

きょうのうえのぜみ

玉砕ってあまりよくない表現かなと思いながら、検索したらこの絵が出てきました☆かわいい。まさに今の私こんな感じです。今日は対面授業が2つあって、結構対話の時間を多く入れたけど90分立ちっぱなし×2と移動もあったのでそもそもちょっとお疲れでした。

そんな中、前、noteにも書いた上野ゼミが今日実施されまして、先ほどまで参加していました。今日、私は4月以来、2回目の研究計画を発表したんだけど、情けないやらという感じでした。えーっと問いがだめ。私はやり直し。

これが5月に書いた私と、同じ講座を受けているお仲間のレポートです。

このゼミでは自分の発表の他に、他の発表者にコメントを書いて24時間以内に送付するという決まりなんです。これがすごく訓練される取り組みです。必死で聴いて書くから頭がくらくらする。今日は2時間50分でした。

私は今働いている大学で「あなたは研究したい人だね!いったい研究者なの?教育者なの?」と聞かれることがありましたが、今の私には教育しかありません。研究しなければならないのに全然できてないという焦りばかりがつのります。

時折、なぜ私に研究が必要なのかな?と思ったりします。自分の業績のため?好きだから?いや、大学教員にとって研究と教育はMUSTで、研究は結局はよりよい教育のためでしかない。だから焦りつつもやはり研究と教育両輪を目指したい、と思うのでした。だって、自分の言いたいことも言えないようじゃ学生の問いに対応できないじゃないか!

がんばりたいけどこのゼミでは空回りなんだよ〜!!と、学生も見ているこのブログで書いていますが、教員だって、大人だって、いろいろ悩みながら仕事をしているという事は伝えていいと思っています。私も日々悩みながらも、自分が大事だと思うことを発信しようとしている。学生のやりたいこととかキャリアやチャレンジが形になるように、私もいろいろな学習をしておき、役に立ちたい。と思ってます。明日もあるよ!みんなタフ!苦しいけどでもやっぱり楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?