見出し画像

発達障害の人が特性を磨き、『活躍』するコミュニティ。D-Lifeコミュ.

こんにちは!銀河です。

こちらは

『発達障害があるけど、自分の強みを活かして活躍したい!』

『発達障害を持っていて、なかなか悩みを吐き出すことができない』

という人に向けた記事です!

さて、突然ですが、発達障害の悩みについて、こんなことありませんか?


✅悩みを吐き出す場所がない
発達障害への理解がある人が周りにいない
コミュニティに入ったけど、なかなか発信できない
強みを活かして活躍したいと思うけど、うまくいかない
イベントなどを企画してみたいけど、企画できる場所がない
発達障害の情報を集めても、ネガティブなものが多い気がする
特性を活かして活躍する方法がわからない、周りにそういう人もいない

このような人にオススメのコミュニティが、『D-Lifeコミュ』です😊

1つでも当てはまる方は、最後まで読んでみてくださいね。

1.D-Lifeコミュの2本柱。『前向きさ』と『悩みを話せる気軽さ』

D-Lifeコミュを一言で表現すると。

『発達障害の当事者のオンラインコミュニティ』です。

自助会と言えば馴染み深いでしょうか。

その、オンライン版です。

大事にしている2つの柱は『前向きさ』『悩みを話せる気軽さ』です。

 1)前向きさ

1つ目の柱は前向きさ

『発達障害でも、前向きにやっていきたい』

そんな人たちの集まりです。

何を隠そう、私もADHDとASDを特性にもつ発達障害の当事者。

現在、手帳も申請中で、みなさんと同じように生き辛さを抱えています。

それでも、前向きに生きたいと思い続けてきました。

発達障害の診断を受けた当初、私は人生に希望が持てませんでした。

当時、職場でパワハラを受けていた私は、人生が灰色でした。

うつ病でまともに仕事が出来なくなり、逃げるようにメンタルクリニックに駆け込みました。

その時に、発達障害(ASD)と診断されたのです。

(物忘れが激しかったり、アポを忘れることが多いので、ADHDも併発していると思います。)

それから『自己理解』が始まったのですが、発達障害に関する話題は暗いものや、諦めることを前提としたエピソードばかり。

障害者雇用の求人も見ましたが、給料の低さに愕然としました。

その時は、本当に人生が嫌になりました。

『自分が生きる意味はなんなんだろう。。。』とばかり思っていました。 

でも、どん底で、絶望していた時に思ったのです。

『もっと自分の人生を輝かせたい』って。

そして、それからは発達障害があっても活躍できる道を模索してきました。

また、私と同じように、

『もっと人生を輝かせたい!!!』

と思ってる発達障害の人と繋がりたい!

と思って、Twitterで発信を始めました。

そして、同じような価値観を持つ仲間が、このD-Lifeコミに集まってくれました。

 2) 悩みを話せる気軽さ

次に、2つ目の柱は『悩みを話せる気軽さ』です。

私がコミュニティの運営で大切にしていることは、

『誰でも気軽に発信できる』こと。

基本的に私は、提案されたことには『良いね!』ってまず言います笑

明らかに無理なことでも『良いね!』と言って後から訂正したります。笑

なので、色んな人が、色んな提案をしています。

また、悩みも、重いものから軽いものまで幅広く発信されています。

でも、そんな風に気軽に発信できる場所が、私たちにとって本当に大切だと思います。

発達障害の悩みって、人には相談しづらいことです。

親や兄弟に言えない人もいるでしょう。

でも、このコミュニティでは、そのような重いことも気軽に発信して欲しいと思っています。

そんな想いから、気軽さや自由を大事にしています。

発達界隈のコミュニティでは、ルールが厳しいところもあります。

それはそれで、そのコミュニティの運営方法なので、口を出すつもりはありません。

ですが、私のところは基本的に自由です。

トラブルが起きたら私がなんとかします。笑

なので、いろんな人がイベントやサークルを立ち上げることも出来ます。

1つのルールとしては『人を傷つけない』だけは守って欲しいなと思っています。

でも、それ以外は全て自由に活用して欲しいと思っています。

そうやって、『悩みを話せる気軽さ』を大切にしています。

2.当事者が社会で活躍することを目指す

D-Lifeコミュで目指す最終的な目標は

『当事者が社会で活躍すること』

活躍 = 特性を活かす

と私たちは考えていますが、そのためにはまず、悩みを吐き出すことが必要。

例えば、何か凄く重い悩みを抱えているのに、自分の特性を活かすことって、難しいですよね。

特性を活かすことよりも、悩みで頭がいっぱいになってしまうはず。

だから、まずは悩みを吐き出すことが大切です。

そして、その同じような悩みを抱えた先輩が、このコミュニティにはいます。

あなたが悩みを発信すれば、いろんな人が解決策を教えてくれるでしょう。

また、たとえ解決策が今すぐはなくとも、いろんな人が一緒に解決策を考えてくれます。

もちろん、私も一緒に考えます。

そして、悩みを吐き出したあとは、活躍するためにスキルを磨いていきましょう。

スキルを磨くためのイベントを、私たちは用意しています。

例えば、このようなイベント

画像1

発達特性の凹凸の凸を活かして、活躍する方法を模索するイベントです。

基本的にイベントは、オンライン開催です。

コロナ禍が終わったら対面も企画していきます。

スキルを磨いて、私たちのコミュニティから社会で活躍する人を、出していきましょう。

それが社会の1つ1つのイメージを変えて、発達障害へのイメージを変えると、私は信じています。

今あるネガティブなイメージを、ポジティブなイメージに一緒に変えていきましょう。

3.Slackでの運営

D-LifeコミュではSlackを使って運営をしています。

(Slackがわからない方はこちら→https://jimon.info/series-slack-1st/

簡単に言いますと、LINEみたいなものです。

そして、Slackではチャンネルごとに

✅悩み相談
✅雑談
✅スキルアップ

などがあります。

このコミュニティの一番のメインはイベントですが、他にも様々なところで当事者の方と繋がることが出来ます。

『自分の周りには当事者が1人もいない、、、』

と言う方にもぴったりです。

あなたと同じような悩みを抱えている人が、このコミュニティにはたくさんいます。

4.参加費用について

参加費用はこちらです。

入会費:1,100円(税込)
月会費:1,100円(税込)...*入会月はかかりません*
(お支払い方法は銀行引き落としが可能です。初回の参加費のみコンビニ決済となります。)

5.お問い合わせはTwitterのDMから!

さて、いかがでしたでしょうか。

D-Lifeコミュについて、まだまだ伝えられてないことはありますが、大まかにお伝えさせてもらいました!

おさらいですが


✅悩みを吐き出す場所がない
発達障害への理解がある人が周りにいない
コミュニティに入ったけど、なかなか発信できない
強みを活かして活躍したいと思うけど、うまくいかない
イベントなどを企画してみたいけど、企画できる場所がない
発達障害の情報を集めても、ネガティブなものが多い気がする
特性を活かして活躍する方法がわからない、周りにそういう人もいない

と言う方は、是非ご参加ください!

『誰にも相談できない…』

『明るい気持ちに全然なれない…』

そんな気持ちをずっと抱えているのは嫌ですよね。

私たちのコミュニティには、発達障害がありながらも前向きにやっている人が、多く集まっています。

ぜひ、私たちのコミュニティにご参加ください!

参加希望の方は、私のTwitterにいつでもDM📩お送りくださいね😊

銀河のTwitter:https://twitter.com/galaxy_career

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、本日はこの辺で😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?