見出し画像

あのちゃんの「セカンドキャリア」の例えが秀逸な件

あのちゃんが先日のラジオで言ってた「セカンドキャリア」の使い方があまりにも天才的だったので、紹介したいと思います。

●いらないTシャツを処分しづらい理由について語るあのちゃん

あの「ザコTシャツでもパジャマという再就職先があるから、なかなかクビに出来ない。パジャマになってから長いから、あいつらは。セカンドキャリアがあるからね、服には」

あのちゃんのオールナイトニッポン0(2023年5月16日放送)

 まさか、あのあのちゃんからセカンドキャリアという言葉が出てきたのにも驚きましたが、その絶妙な例えにも衝撃が走りました。

 長らくキャリコンサルタントとして活動していても、セカンドキャリアの擬人的な表現として、Tシャツからパジャマへの再就職なんて言葉、考えもつきませんでした。

 これを上回る例えがあるか、私も考えてみましたが、全く思いつきませんでした。独特の表現だけど的確に言葉の本質をついている。しかも誰しも共感できるし、くすっと笑える。これが天才か。もし皆さんも分かりやすいセカンドキャリアの例えがあったら教えてください!

 あのちゃんのような発信力のあるインフルエンサーがもっとキャリアコンサルタントのことを伝えてくれたら、知名度の向上につながるのになあ、と思った真夏のような夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?