見出し画像

【受講料無料】両立支援コーディネーター基礎研修についてご紹介します

治療と仕事の両立支援に関して、知識を深めたい方に向けて、厚生労働省所管の法人である独立行政法人 労働者健康安全機構(johas)が、両立支援コーディネーター基礎研修を実施していますので、ご紹介します。

労働者健康安全機構の取り組みについて

労働者健康安全機構では、すべての疾患を対象として、治療と仕事の両立支援、取り組んでいます。

そのうちの1つの取り組みで、治療と仕事の両立促進のため、支援対象者と主治医、会社・産業医などの職場関係者などの職場関係者をつなぎ、両立支援をサポートする「両立支援コーディネーター」の養成を行っています。

両立支援コーディネーターの必要性について

患者・家族が治療と仕事の両立を図る上で、多くの場合、医療と職域間の連携が必要ですが、自由度が乏しいといった理由から、十分な連携が機能しておらず、職場においても積極的な支援がなされていないというのが実情です。

そこで、労働者・患者・家族と医師などの医療側と産業医・衛生管理者などの企業側の3社間の情報共有のためのコーディネーターの配置・養成が必要になります。

両立支援コーディネーターの養成

令和5年度両立支援コーディネーター基礎研修の日程

動画配信研修とWEBライブ講習を組み合わせた研修を行っております。
受講料は無料です。

12月6日から募集が開始されます。今年度最後の研修ですので、気になる方は、ぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。
詳細はこちらから、ご確認いただけます。

第6回

動画配信研修受講期間:1月18日(木)~2月7日(水)
WEBライブ講習:2月10日(土)13:00~15:30

第7回

動画配信研修受講期間:1月30日(火)~2月19日(月)
WEBライブ講習:2月22日(木)13:00~15:30

不妊治療と仕事の両立については、このnoteが参考になりますので、ぜひご一読ください。

弊社では、2020年4月より厚生労働省から国家資格キャリアコンサルタント更新講習実施機関(技能講習)として指定されました。どの講習も、クライエントの自己理解を促し、「自らキャリアを切り開く能力」につながる 内容です。キャリアコンサルタントとしての継続学習の場として、ご活用ください。
詳細は下記のリンクからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?