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小学生になるまでにやっておくべき重要なこと

子どもが小学校に上がる前に、ぜひ身につけておきたい力があります。それは、「自分で文字をスラスラと読める力」です。このスキルがあるかないかで、子どもの学びのスタートダッシュが大きく変わります。この記事では、その理由と、どのようにこの力を育むかについて紹介します。


文字を読める力の重要性

小学校の授業は、文字を読むことが基本になります。国語だけでなく、算数や理科、社会でも教科書や問題文を読まなければ始まりません。「小学校1年生でひらがなを習うから大丈夫」と思っているかもしれませんが、実際は違います。多くの子どもたちは、小学校に入る前から文字を読み始めているのです

その結果、小学校に入学した時点で、クラスの中には既に文字をスラスラ読める子どもと、まだ読み始めたばかりの子どもが混在します。先生がクラス全体のペースを合わせて授業を進めるため、まだ文字を読むことが難しい子は置いていかれることが多いのです。これが子どもにとって大きなストレスとなり、「勉強が苦手」「学校が嫌い」という感情を抱かせてしまうことがあります。

逆に、文字をスラスラ読める子どもは、授業についていくのがスムーズで、自信を持って学びに取り組むことができます。この「できた!」という成功体験が、自己肯定感を高め、中学校や高校に進学しても勉強に対する前向きな姿勢を保ち続ける鍵となるのです


読み聞かせから始める

では、どうすれば文字をスラスラ読めるようになるのでしょうか?その鍵は「読み聞かせ」にあります。

読み聞かせは、親が子どもに本を読んであげることです。これは、言葉や表現に触れる機会を提供するだけでなく、子どもが自然と文字に親しむ第一歩となります。特に、寝る前に本を読む習慣をつけると、子どもにとってリラックスした状態で文字に触れる時間を確保することができ、効果的です。

最初は、シンプルな絵本やオノマトペ(音を表現する言葉)が中心の本から始めても構いません。子どもがストーリーに興味を持ち、音に反応することで、次第に言葉や文字に対する興味が深まります。


読み聞かせの次のステップ

読み聞かせを続けていると、子どもが本に対して興味を持ち、自分で本を読むようになります。最初は、親が読んでいた内容を丸暗記して読むふりをすることもありますが、これは成長の一環です。この「読むふり」をする過程で、子どもは少しずつ文字と音が一致することを学んでいきます。

次第に子どもは、簡単な単語やフレーズを自分で読めるようになり、本を手に取って一人で読もうとするようになります。この段階になったら、図書館や本屋に連れて行き、子どもが興味を持つ本を選ばせてあげましょう。自分で選んだ本を読む体験は、さらに読書意欲を高めます。


まとめ

子どもが小学校に入る前に、文字をスラスラ読めるようにしておくことは、その後の学習に大きな影響を与えます。「読み聞かせ」を通じて自然と文字に親しみ、自分で読む力を育むことで、子どもは学びの土台をしっかり築くことができます。

最初は親が主導して本を読む時間を作り、その後、子どもが自分で本を楽しめるようになるまでサポートしていきましょう。文字を読む楽しさを知ることで、子どもは自信を持ち、学び続ける力を身につけていきます。

文字を読む力を育むことは、子どもの未来に繋がる大切な投資です。幼稚園や保育園の時期から、そして小学校低学年の間も、ぜひこの機会を活かして、子どもに文字を読む力を育ててあげてください。

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