見出し画像

どうも、メタマリです。

今日も暑いですね💦
明日は土用の丑の日らしいです。
鰻食べたいけどお金が😢

さて、今日は我が藤井ゼミのPJについて紹介します。
藤井ゼミは「プロジェクト学習(PBL)を取り入れた演習型授業」とシラバスには記載されています。
簡単に言うと、様々なプロジェクト活動を通じて、ステークホルダーとの関わりやメンバーとの協業から自らのキャリア形成に必要なスキルや考えを学ぶゼミですね。

なので、PJ活動は藤井ゼミの屋台骨であり、非常に重要な存在です。
そんな我がゼミのPJですが、今年度は現状5つのPJが進行中です。
今日は簡単にPJの説明と筆者メタマリが思うそのPJの魅力をお伝えさせていただければと思います。


ポータブル枕PJ

ポータブル枕の開発風景(2021年撮影)

概要

2019年に発足した藤井ゼミで一番歴史のあるPJ
日本人の多くが睡眠不足であることに着目し、隙間時間で手軽に使えるポータブル枕を開発している。
主な活動としては、形や形状など枕のアイデアを出し、実際に試作品を作ってみて、協力していただいている企業様とMTGをして、日々試行錯誤を繰り返しています。

筆者からの一言

このチームは昨年、一昨年とコロナ禍の影響を最も受けたPJで、中々進捗状況が芳しくない時期もありました。
しかし、どんな状況でも出来ることをやるメンバーの姿勢は凄く尊敬しています。
最近も新しい試作品を作成中ということで、今年度は良いお話が聞けるのではとメタマリは期待しています。


キャリア探索PJ(旧CDP:キャリアデザインPJ)

概要

キャリア探求PJは、学生のキャリア形成に生じている問題を解決するために、社会人と学生がコミュニケーションを取れる機会社会人の方のキャリア形成をまとめた動画を発信しています。
具体的な活動として、学生が魅力的な企業や個人の働き方をPRする「逆インターンシッププログラム」やアートセラピー体験の取材等を行っています。
上記の動画は、過去にキャリア探求PJが作成したものになります。

筆者からの一言

このPJは今年度当初はチームビルディングに大変苦労していた印象です。
しかし、困難を乗り越えたチームは一段と強い組織になるパターンが多いですが、このPJもまさに段々と力をつけてきていると思います。
特に、先日行っていたアートセラピーの取材や一昨日行った前期活動報告では、チームワークの強さはもちろん、個人個人もしっかり力を出して活躍している様子が凄く伝わってきました。
個人的には2期大きく化けるPJだなと凄く期待をしています。

キャリアラウンジPJ

過去のイベント風景(2022年撮影)

概要

このPJは、東京経済大学5号館2階E206教室にある「キャリアラウンジ」の運営、イベント開催が主な活動です。
東経大の学生にとって、キャリアをもっと「身近」にすることを目的として活動しており、これまで開催したイベントとして、「書道イベント」、「探そう、自分の価値観」などがある。

筆者からの一言

このチームもキャリア探求PJ同様、活動初期はチームビルディングで苦労しているように感じました。
特にこのPJは継続4年生が一人しかいないので、4年生も新規に入ってきてくれた2,3年生も戸惑うことや難しいことも多かったと思います(中の人も4年生が一人のPJを率いているので、気持ちは凄く分かります)。
ですが、このPJのメンバーは一つ一つの課題に目を背けることなく、真摯に向き合い、解決していく姿勢が凄く見て取れて、このゼミの目的であるキャリア形成につながる姿勢やスキルを一番学べているメンバーだと思っています。
2期はより彼らの色が前面に出た斬新な企画やアイデアを見るのがメタマリは凄く楽しみです。

生協PJ

浴衣イベントの様子(2022年7月7日撮影)

概要

このPJはメタマリと同期である現4年生4人が昨年から立ち上げたPJで、大学生協と協力して「学生のためになる活動」を取り組み学校を活性化する目的で設立されました。
具体的な活動として、新入生向けのしおり作成や説明会への参加、食堂の新メニュー開発やイベント企画、浴衣イベントの開催などがあります。
特に先日の浴衣イベントでは、多くのステークホルダーを巻き込んだ一大イベントとなり、大学の広報課に取材を受けるなど大反響でした。

筆者からの一言

浴衣イベントの成功という全PJの中で1期中で一番目立ったのがこのPJではないでしょうか。
しかし、華やかイベントの裏側には、PJメンバーが各ステークホルダーへの交渉や準備などで、沢山動いていたのを知っているので、彼らの努力が報われて凄く嬉しい気持ちです。
また、チーム内関係性も非常に良好で、特に3年生と4年生の関係性が凄く良いなと思いますし、自分も参考にしたいところが沢山あるPJですね。
2期は浴衣イベント以上の企画をまたやってくれるのか、非常に楽しみです!

メタバースPJ

我がチームの優秀なデザイナーが作成したバーチャル東経大

概要

今年3月に藤井先生とOBの方、メタマリの3人で行ったMTGがきっかけで出来たPJで、発足当初はメタマリ一人の寂しいPJでした(笑)
メタバース空間を通じて、東経大や国分寺、日本に今までにないものを提供するのを目的に活動しています。
現在は、メタバース空間上にバーチャル東経大を作成しており、10月に行われるHCD(ホームカミングデー)という大学のイベントで公開する予定です。
また、将来的にはバーチャル東経大を活用したオープンキャンパスメタバース空間を活用したい企業様との協業を考えております。

筆者からの一言

メタマリがメインで担当しているPJがこのメタバースPJです。
正直、今年発足したばかりで、一番苦労が多いだろうPJであるにも関わらず、現在2,3年生が8人もメンバーとして日々頑張ってくれています。
また、今度メタバースについてはブログで書きますが、私自身このPJは東経大に大きな影響を与えるPJになると確信しております。
是非、注目していただけたら嬉しいです!

おわりに

いやー、今回は書くのに滅茶苦茶時間かかった(笑)
どのPJも本当に魅力的なPJなので、最大限伝わるように一生懸命書いていたら3時間掛かりました💦

今年の藤井ゼミは例年以上にアグレッシブな活動が出来るようメンバー一同一生懸命頑張っていますので、今後も皆様からご支援・応援等いただけたら大変有難いです。

そして、メタマリも一生懸命このブログを書きますので、記事が良いなと思われましたらスキやコメント宜しくお願い致します。

それではまたお会いしましょう。


東京経済大学 藤井ゼミナールへの取材・お仕事のご相談は以下のメールアドレスまでお願いします。

Email:tku.fujiiseminar@gmail.com


〈今日の一枚〉

ラムネ

生協PJが主催した浴衣イベントで売ってたラムネです。
当日は販売本数200本が完売したそうで、非常に大盛況でした。
メタマリは別組織のメンバーに買っていってあげたら、凄く喜んでもらえたので良かったです。
最後の大学生活でまた一つ楽しい思い出になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?