12期インタビュー!充実感を得た大学4年生(ひなっちゃん)

2022年3月〜2023年2月までの1年間の活動を終えた
『12期キャリアサポーター(CS)』たち。
これまでの取り組みをふり返り、キャリア会での活動ややってみての感想を12期のメンバー同士でインタビューし合い、記事にまとめました。
この記事では、12期の岩倉妃夏(ひなっちゃん)に岩下愛李(あいり)からインタビューした内容をお届けします。


皆さんこんにちは(^^)/ 元気にしていますか?
12期キャリアサポーター(CS)の岩下愛李です!
鹿児島に就職で戻るので、福岡が恋しくて寂しくもあるが、鹿児島の友達や親に沢山会えるようになる楽しみもある中で引っ越し準備をしています。(笑)
自分の話はさておき、今回はCSメンバーの”ひなっちゃん”こと岩倉妃夏ちゃんにインタビューしてきました★
さっそく質問内容に移ります〜!


CSになった理由

学生時代に何か達成感を得る経験をしたかった!
コロナで思うような行動が出来ず、学生時代最後の1年に充実感を得られる事をしていきたいなと思い、CSになる事を決めた。

Q:このキャリア会に出会っていなかった場合も何かしていたのでしょうか? 
A:たぶん、他のキャリア関連の団体に入っていたと思う。
理由は、就活を1人で進めていくのが不安だったから、相談出来る人と場所が欲しかったから。

不安にならなかったのは、園田さんから「他のメンバーもすぐに入ってくるよ。」と話しをされていたとのこと!!


CSになって成長した部分は?

人前で堂々と話す事が出来たり、人目を気にせず話したりすることが出来るようになった事かな。
今まではなかなか話せなかったが、テーマリーダーを2回して多くの人の前で話すという経験が出来た事が自信に繋がって行ったと思う。
あとは、自分の意見を周りに発信する事が出来るようになった。
受けてポジションに立つことが多かったけど、MTGをして行く事で、自分の意見をちゃんと遠慮せずに言えるようになった事があるな。

CSの仕事で1番勇気が必要だったのはなんですか?

第2部かな〜!第2部は、限られた予算の中で、料理・ドリンクを注文し、
席の配置も考えて行くのがとても大変だった。
予算出しが苦手で、何度も計算とにらめっこだった。
キャリア会の時も脳裏に第2部のことがずっとちらついていた(笑)。

とのこと。

メンバーを一言で表すとしたら何ですか?

つっちー:
炎🔥 いつも情熱的な感じで、自分の思いを話している姿からそんな感じがするかな! テーマリーダーの時は、ツッチーの思いが伝わる話し方してくれてるな!

あいり:
向日葵🌻 MTGの中でも普段の生活の姿の話しを聞いて全てが、暖かく見守ってくれている向日葵みたいな感じ。あと、お母さんのような雰囲気があるな(笑)

のすけ君:
一般的なお父さん👨  みんなを暖かく包み込む包容力のある行動がそう見える。手伝わなくても大丈夫〜?みたいな声掛けを良くしてくれた事も、お父さん的な雰囲気があるかな〜·͜· ︎︎

ゆう君:
ブルー🌀 冷静に物事を判断している感じから、そう思う!
MTGの際も、みんなとは1歩引いて見て自分の意見を言ってるといつも思ってた(笑)

まとめ

色々と話を聞いてみるとまだまだ知らないことばっかりだったなと寂しさを感じました(゚∀゚;)
12期の中で、先に社会人になる組として支え合って行きたいと思います


12期の他の記事も見てみる??

12期インタビュー!殻を破った1年間(ゆう)
12期インタビュー!諦めなかったからこそ見えた景色。(あいり)
12期インタビュー!「集団で何かを作り上げることに意味がある」仲間の中でさらに成長した福大生、土持莉奈(つっちー)
12期インタビュー!「挑戦する中で見つけた自分」(ノスケ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?