見出し画像

アウトプットしてモチベ爆上げしてこ〜LT編〜

こんにちは!
株式会社Careconでエンジニアとして仕事してる吉野と申します!
みんなからはしんじーって呼ばれてます🙋‍♂️

初めて社内報を執筆してみました!
言葉足らずな部分があると思いますが、
最後まで読んでいただけると嬉しいです!
内容はLT会の登壇について執筆しました😎
久しぶりにLTに登壇したんですけど、実際に登壇したら色々思うことがあったのでnoteでもアウトプットしていきます💡

今、自分が働いてるCareconは都内で活躍してるエンジニアを集めて、定期的にイベントを開催してるんですよ💡
基本的に勉強系のイベントが多い印象😊
今回はたまたま登壇の機会をいただけました!
誘ってもらった時はすごく嬉しかったな〜☺️

LT会の様子

しんじーの軽い自己紹介

株式会社Carecon所属、エンジニア歴丸三年のしんじーです。
最近はオンラインゲーム開発したり、筋トレしたり、株取引したりと充実した日々を過ごせています✨

発表してるしんじー


LTって何の略がご存知ですか?

LTとはライトニングトークの略で、簡単に説明すると雷のように早く終わるプレゼンテーションっていう意味です!
実際は5~10分くらいが目安みたいですね。
で、久々にそのLTをやってみたら、、、

モチベーション爆上がりしました🥳

エンジニアの仕事に関する内容だったんですけど、
この登壇のおかげでUdemyで学習し始めたり、ポートフォリオ作成始めたりと新しいことを始めるきっかけになったんですよ😳
自分でもびっくりです!


LTに登壇すると得られるメリットがたくさん!


今回、LTに登壇して得られたメリットは大きく4つあるかなと思いました!
1回登壇するだけでもこんなに色々収穫できるLTって素敵です😊
1つずつ紹介します!

①自分が考えてることを共有できる🧠

自分が好きなものとか興味があるものって、誰かに伝えたくなることありませんか?
LTは自分が大好きなものを不特定多数の人に伝えるために、
5〜10分間、時間を独占できるんです🪄 ✨✨
それに対して共感されたらなお良し。
逆に違う意見を言われることもあると思いますが、それって自分の考えをアップデートする大チャンスなんですよね。


②準備期間でそのことに向き合える🫂

LTの準備をするために、その題材についてより調べたり、過去の自分の言動を振り返ったりする時間が生まれます。
ですので大好きなものがもっと大好きになったりします💓
嫌いになっちゃったらそれはそれでOK笑
早かれ遅かれ嫌いになってたでしょうから、次の好きなものを探しましょ。


③みんなに注目される🫣

いやでも注目されます。

共感・違う意見は大チャンスって前述しましたが、
LTするとその場にいたみんなが自分のところに近寄って来て、話をしに来てくれるんです!
つまり、大チャンスが勝手に向こうから来てくれるんです🤩
人が自分に集まるので、ちょっと自分が凄い人になったようで、自己肯定感も上がります。


④みんなに興味が湧く🔭

そして自分に興味を持ってくれる人に対して、自分も興味が湧きます。

どうして興味を持ってくれたんだろう?
なんでLTを聴きに来てくれたんだろう?
このひとは普段何をしている人なんだろう?

自分の考えや価値観を持つことは大切ですし、独りで熟考することは私も好きです。
ですが考える為の材料が必要です。
肉じゃがを作る為に、魚と青野菜しかない冷蔵庫を隅々まで物色したところで、肉とじゃがいもを買いに行かないと始まりません。
考えることの材料は何か、それは自分以外の人が考えていることです!

SNSを投稿するのも人です。
本を書いているのも人です。
ニュースを作るのも人です。
政治活動をするのも人です。


最後少し思想が強くなりましたね😇


もしみなさんにも何かやりたいこと・興味あることがあれば、アウトプットしてみて下さい。
バイブス上げてきましょ⤴︎⤴︎

みなさんもLTに挑戦してみませんか?

弊社Careconでは毎月LT会を開催してます。
聞き専はもちろん、登壇者も募集してます!
ご興味あるエンジニアや、エンジニア志望の方はぜひお問い合わせ下さい!

集合写真

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?