記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

#130話の雑感 斬るビル

チェンソーマン130話の語彙力のない感想。
ネタバレしているので原作を読んでいない人は読まないでね。




#130話  斬るビル

一瞬で読み終わってしまったアクション回。話は進まないけど作画がすごくてすごかったしすごかった。

1ページ目のコマ割りがめちゃめちゃ良い。超カッコイイ、チェンソーマンバイクが最高に格好良く見える最強のアングル、天才か。
タイトルがキルビルなんだけど映画チェックした方が良いのかな。後で見よう。
バイクの変形、自分の能力だと思っているデンジくん良い。前から言ってますがやっぱデンジくんはチェンソーマンになりたいのであって自分がチェンソーマンではないことを理解していることがよく分かるセリフだったなあって思った。自分はチェンソーマンではないからチェンソーマンの能力を全て把握できてないってことをデンジくんが自覚しているんだと思う。
これ本当にキャラのせいでバカっぽいな~~、で終わってしまうしギャグ要素だなって流されてしまうと思うんだけど深層心理を表現している本当に秀逸なセリフだと思います。
それに対してアサは何も言わないんですよね、
自分の能力、というか“悪魔”だってバレたくないのかもしれない。通常の悪魔は人間を食べる犯罪者だからそう思われたくなくて言えなかったんだろうか。
チェンソーマンとアサは同じ悪魔であり同じ立場なんだから自分も悪魔だってチェンソーマンにバレたって問題はないはずなんですけれども、それでも言わないアサの複雑な心境ですよ。ここたった一コマですけどすごい複雑。ここみんなはどう思います???
僕はアサは自分は悪魔だって認めたくないから言わなかったんじゃないかなって思いました。
それともアサは悪魔だってばれたらチェンソーマンが自分を狩るかもしれないとか考えたりしたのかな。

感想で「読みごたえない」とかいろいろ言われていますが、この回心理的に想像の幅が広くて本当に面白いと思います個人的には。

そんでアサが「偽チェンソーマンが言ってた!」っていうんですけど、
二人いたチェンソーマンのどっちが本物か?なんて本当は読者にしかわからないはずなんですけど(いや読者にすらわからないのかもしれない)
アサは今一緒にバイクに乗っているチェンソーマンが本物で、助言してきたやつを偽物って断定していて、アサはこんなふざけたヤツでもデンジくんを本物のチェンソーマンだと認めているところにグッときてしまった。
アサは学校の屋上でチェンソーマンの嫌いなところをいくつかあげていたんですけれども、的を得ていたし、むしろチェンソーマンの理解者なのでは???と思うくらいデンジくんのことをわかっていたんですよね。しゃべったこともなかったのに。
だからこそ今目の前いる、セッ○スの話をしてくるチェンソーマンを本物だって判別できたんだろうなって思うと、本物のチェンソーマンを見分けられるのってもしかしたらアサだけなんじゃねぇ???と思えてめちゃくちゃグッときてしまった。

空から触手がうずを巻くように降ってくるところ、これミサイルみたいだな…。けどこれに負けないチェンソーマンバイク強い。街の人たち早く避難してほしい。
芋虫の悪魔、「オーマイガー」みたいな動きしてるけどなんなん。これはなんかのオマージュですか?誰か教えて。
落下ちゃんのディナー残したら自分が殺されるって追い込まれてるのはわかるけど、それで街破壊して死人がたくさん出るんだろうなって思うとすげえ皮肉だなって思った。どれだけ周りが死んでも自分さえ助かればいいんですよね。その気持ちわからなくはないけれども。
だけどアサとチェンソーマンだって逃げているせいで周りの人を巻き込んでしまうかもしれないわけで、
自分の命を犠牲にして食われてやる気もないから、芋虫と同じなんだなって思うと本当に正義とは???ってなって「オーマイガー」な気持ちになってしまった。
チェンソーマンって本当、毎回皮肉のオンパレードなんだけど作者の脳みそどうなってるのマジで。

芋虫が本気出してハンマーで攻撃してくる。ハンマーと言ったらパワーちゃんじゃん。
デンジくんの「何の悪魔だよこいつ」のセリフと僕の心の声がカブった。

作画が本当にすごい。綺麗。ずっとすごいけど今回作画マジでこれ凄いなぁ。落下ちゃんの「えい」が良すぎる。マキマさんは「ばん」だったので落下ちゃんは「えい」なのかな。平熱でビルまるごと動かせちゃう落下ちゃんがマジで根源的恐怖でカッコ良い。ビルが粉々になるが作画マジでこれめっちゃきれいなんやけど美しいんやけど。
ビル斬りながら突っ走るチェンソーマンバイク。中のデスクとか椅子とか本当にこの作画の量…アシスタントさんマジお疲れさまです。ありがとうございます。めっちゃ綺麗です。

口開けた芋虫登場。…これ貫かれるの確定じゃん…貫けるとしても入りたくないが。入ったら地獄に戻りそう。どこでもドア。

芋虫の襲撃、街がどんどん破壊されてアサの罪悪感もどんどん膨れ上がってそう。





口開けた芋虫、個人的には鬼滅の無惨を思い出しました。













この記事が参加している募集

マンガ感想文

note更新の活力にします‼️