見出し画像

「ボードゲームテストプレイ会InカードショップサトPin」今さらレポート

挨拶

今日はMTGの話はお休みです。カードショップサトPinの佐藤です。

基本的にはNoteではMTGの話をしてるんですがお店の広告宣伝も兼ねてますのでイベントのお話も。
先日開催したボドゲテスト会のお話~

既に第2回の予約も開始してます

ご予約はこちら↑から~
MTGのイベントではないのでボドゲ方面の文化に則ってツイプラで予約を受け付けてます。
詳細もご一読ください~

で、第2回の予約ページを作ってるときに
「第1回の様子とかゲームのまとめがあった方がいいな・・・」
と思ったので今更ですが^^;
第1回はこんな感じでした~

私自身はプレイ出来ていないものも多くあるのでここでは作者名と作品名、ツイッターのアカウントのご紹介までとさせていただきます。
掲載順番は「ツイッターのつぶやきを新しい方からさかのぼっていった」順です。
またできる限り全員のお名前と作品名をチェックしようとしましたが当日写真を取れていなかったものなど全てを網羅することが出来ませんでした。
申し訳ない。

でめこ(あっとわん)様の《アレサンドリタ・シンセチカ》

@demeco0w0_atwon

りかち様の《ユージュアルアクションズ》

@rikkati

マッチダンディズム様の《マジカティブ》

@matchdandyism

ヤネボド様の《式神のゲーム(タイトル未定)》

@BG_Yanekan

天空薙様の《陣取りゲーム(タイトル未定)》

@tennkuunagi

触覚かるた様の《石を触って判別するゲーム(タイトル未定)》

@ShokkakuKRT

ビーランバー様の《ハニワと豪族あと土偶》

@Be_Lumber

こちらは新作ではありませんが《カッパと猿と宇宙人》

ピーナツデザイン様の《FLOPNIK》

@peanuts_design

イリュージョン@ゲンゲゲームズ様の《STACKS》

@iryujion

とりあえずこんなところで

全員分の写真とゲームをチェックできていない事に戦慄しました・・・
当日は参加者に恵まれまくって「コレはラクチンだ~」とか思ってましたがまさかこんなことになろうとは・・・
私の仕事はイベント回しも当然ですがゲームを写真に収めて記事を書くことまで込みだったとは・・・

ここも次回の反省点という事でご容赦下さい。

なおイベントとしてのボドゲテスト会は
〇17名中14人がクリエイター側なので感想戦の部分が非常にエッジが効いていつつも礼節を忘れない(自分が言われて傷つくようなセリフは使わない)
ので「最速で改善提案のみが突き刺さる」「面白かった部分の言語化が適切」などテスト会としてはかなり有意義(っぽく見えた
〇初ボドゲイベントでどういう人種が来るかちょっとビビっていたが蓋を開けてみるとなんの問題もないどころかスタートの解説だけでスムーズに卓の移動などが行われた(ここも恐らくクリエイター側が大多数を占めたためと思われる
〇首からかけるタイプのネームプレートに名刺を入れてもらったりボールペン、感想用の紙などを用意した。「カードスタンドの様なものはありますか?」というようなゲームの補佐をするような備品までは用意していなかった
〇マジで参加者の質が良すぎた。こちらから雰囲気づくりやフォローに入らずとも和気あいあいとした空気でテストを行い、ゲームを楽しんで頂けた。もちろん問題行動はゼロ。

最後までお付き合いありがとうございました。
MTGプレイヤーの方は是非ボドゲテスト会もよろしく~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?