見出し画像

責任を押し付けられたときにイラッとしてしまうということは、逆に考えると自分に責任があることが許せないということ。

責任を押し付けられたときにイラッとしてしまうということは、
逆に考えると自分に責任があることが許せないということ。

つまりは、他責にしたいという性根が残っているのかな。

自分の失敗を自分の責任として受け止めるのはなんだかできるイメージがついているのですが、自分関係ないのに責任を押し付けられた場合にイラッとするケースがあります。

チームメンバーのミスだったら、チームのリーダーとして責任を受けるというのは全然納得できるので、ノーダメージですけれども、個人格での話になるとちょっとダメです。

そんなことで自分の評価が下がるような組織だったらそんな組織にはいないほうがマシなので、評価への影響はあまり考えていないです。
どちらかというと、ロジックが成り立っていない話を飲み込まなきゃいけないというところに不満を感じている気がします。

”正しい原因追求をしたい”という生真面目な側面が出ているのかな。。

”攻撃されたら反撃してコテンパンにしてやりたくなる”という性根もある気がしています。

平和が好きなので。。反乱因子は排除したくなるのかな。。。

なるほど。

比較的温厚な性格だと自認してましたが、変な攻撃性というかプライドにより反撃するケースも有るようですね。
新しい発見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?