見出し画像

久々に指が痛くなるほど練習してます

マジックに関して、新しい技術を習得したく、最近猛練習をはじめました。

まだ指と脳がなれていないので、無駄な筋肉に力を入れてしまったりして筋肉痛と関節の痛みが出ている段階です。

完全に経験則ですが、この状態になってからも練習を続けていくと、無駄な筋肉や無理な動きをせずにその技術を習得していくことになるので、そこそこ悪くないと思っています。

1週間のうち、2日間で7時間練習するような集中学習ではなく、毎日1時間ずつ練習して1週間で7時間。というような分散学習のほうが、運動記憶についても長期記憶として定着させやすいということがわかっているそうです。

週末にどかっと頑張るのではなく、毎日ちょっとずつ、(怪我に気をつけて)練習し続けるほうが効率的らしいので、そうしています。

といっても今日は4,5時間ぐらいぶっ通しでカードを触っていたので、親指の付け根の疲労感がすごいです。

今練習しているこれが実践投入できるようになるのは、正直いつになるのか分かっていません。

マジシャンって(僕もそうですが)秘密主義者が多いので、あまり大きな声で言いにくいのですが、半年や1年でものになると思って今の技術は練習開始してないです。

5年ぐらいでものになれば良いなと思っています。

1週間とか1ヶ月とか半年レベルの技術に対して労力をベットするのは比較的誰でもできる話ですが、3〜5年を要するものに労力をベットするのはなかなか手が出にくい領域だと思います。

日の目を見ないまま5年程度黙々と練習し続ける。

サプライズイベントを仕掛けているようで楽しいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?