見出し画像

やる気があるかどうかを行動基準にしない

「行動したくないな。」というときには、「やる気が無いから」という理由をつけがちです。

逆に、普通に行動できているときには、「やる気があるから」と自覚していることは稀な気がします。

大抵は無意識的に行動を行っている気がしています。

特に習慣的な行動に対しては。

「やる気」という目に見えにくいものに頼るのではなく、
「時間があるかどうか」
とか、
「カレンダー登録しているかどうか」
とかいうような具体的な基準でもって判断することが、
自分を甘やかさないコツのひとつなのかもしれません。

今日でブログ更新が365日連続になりました。

毎日更新したら大変なのかなーと思いながら始め、1年経ちました。
結果、普通の日に更新するのは問題ないですが、イレギュラーな日にも更新するのは大変でした。

朝5時に家に帰ってからブログを書くとか。
へべれけに酔っ払ってしまっていても書くとか。
体調が悪くて寝ていたいときでも書くとか。

基本的には自分で自分を振り返るために書いてます。

一区切りついたので、今後は絶対”毎日”という制約は一旦解除しようかなと思っています。

毎日内省することが大事で、
ブログとして更新することは手段でしたので。

もともとこまめにSNS投稿とかできるタイプじゃないので、
毎日じゃなくても大丈夫。
という条件にしたらとたんに投稿数0になる可能性があります。。w

それはそれでちょっとさみしいので、
週1本最低限出すこと。
という条件にしようかな。

毎日、振り返って記事にする。のではなく、
毎週、1週間を振り返って記事にする。ということで。

引き続き、よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?