見出し画像

キレてきた感覚

ここ2ヶ月間バタバタしており、時間に追われる日々を過ごしています。

昨年転職してからは割とゆったりと仕事をしていたのですが、一転して今は前職時代の猛烈な仕事量に戻っている感覚です。

それに伴い、キレがだんだん復活してきた感じがします。

IQはほとんどが遺伝で決まっていて、後天的に上げられる余地はあるものの、そんなに簡単に上がるものじゃないので、IQが上がっているというわけではないと思います。

時間があるときには、100のうち60まで考えれば十分なものに対して、80ぐらいは考えているところ、今はジャスト60程度まで考えて次のタスクに移る。ということをやっているので、意思決定の速度が速く、キレが増しているように感じるのかなと思います。

気がかりなのは全然本が読めていないということ。。。。

今読もうとしているのは「脳の中の時間旅行」という本で、人はどのように時間を知覚しているのか、なぜ楽しいときはあっという間に過ぎて、辛い時間は長く感じるのか。どのような脳の部位で処理されているのかという話が書いてあって、ミステリアスで面白そうなので、早く読みたいところです。

この調子で今月仕事をしていくと、最後の1週間は残業規制になりそうなので、そうなったらもうじっくり夜読めそうだなと思います笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?