見出し画像

ダンスゲーを作りたい#45 【試作】ガチャフロー

ガチャの演出がマジで思いつかないんですが、

今考えてるのはモニタ付いてる世界大会みたいなフロアにサークル作って、モニタで一覧演出、個別はサークルから飛び出してくるみたいなやつか、

もう少し路上よりにするか、はたまた全然関係ないのもありかと思ったり、というわけで全然決まらないので演出の内容はスキップします。

演出をスキップしたということは全く持って面白みはないわけで、

さらに言うと書くこともありません。

演出だけが鬼門なのです。

とりあえずフローを形にしたものがこちらです

画像1

単発と10連をそれぞれサーバにリクエストして引いた件数分のデータを取得しています。

gifでは一瞬過ぎて写ってませんが、サーバから引いたデータを取得した後は自動で読み込みに入り、完了し次第演出に入る流れです。

演出画面は作ってないので演出スキップボタンだけ置いておきました。

演出終了後はリザルトとして一覧画面に遷移します。

一覧画面では以前作ったアイコンのテンプレートを使って引いたキャラをダーッと一覧表示しています。

gifではテストデータがすべて未所持扱いな関係上全部newがついてますが、実際はすでに持ってるキャラが出た場合は強制で覚醒レベルを上げる仕様にする予定なので、

それ専用のオーバーレイをつくりつつ、適当にテキストハメてるだけのNewも新しくしてあげましょう。

画像2

画像3

テンプレ作ったときはあんまりデモ見せれませんでしたが、こういうのがホイホイ追加できるのがうちのテンプレの良いところです。

はい。

これで演出はろくにないけどデータ上はガチャが引けました。

しかしながら、まだガチャを引いてもプレイヤーデータには反映されません。

なぜなら、データ形式がアホすぎて反映が死ぬほど面倒だったからです。

というわけで、次回からはサーバでデータ扱いやすくするために、データの形式を見直していきたいと思います。

内部の話過ぎておそらくそんなに書けない気がするので、半分以上完成しているビルド画面の試作と合わせて1記事にするかもしれません。

それから、そろそろデータ受け取りだけのために作った適当なテストサーバをちゃんとした検証サーバにしてDB連携とかもちゃんとさせたいですね。

それもまた完全にこっち側の話なんでそんなに書けないですけどね。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?