見出し画像

ダンスゲーを作りたい#6 強行策と迫りくる挫折

Animation再生中のHumanoidに対して、足はAnimationClipに準じつつ腰だけ下げて踊らせたいという欲望に対し、数々の手法で挑み惨敗してきた私。

今回はAnimationを混ぜるという手法に取り組みますが、これは最初から違うとわかってるのでいよいよ挫折が近いです。

Animationを混ぜる

要は数値制御で上下して見えればいいわけなので、
しゃがんでるAnimationClipを作って、他のモーションと合体させます。

雑に腕だけのモーションと常時しゃがんでるモーションを作成。

画像1

画像2

こいつらを同一AnimatorControllerの別レイヤーに設定して

画像3

画像4

しゃがみの方のウェイトを上げるとしゃがんだり起きたりする。

画像5

ぐちゃってなるのは雑なだけなので問題なし。

この手法の問題点

今回の想定は、ダンスをすること。

手の動き+足の動き+腰の上下運動の三つの要素が互いに半独立的に合成されないといけない。

この方法の重大な欠陥は、足の動きを潰すところ。

見やすくするために走ってるMotionでやってみる。

うわーん。走れないよーってなってしまった。

画像6

これじゃダメなのです。

これはもうHumanoidをあきらめるしかないのか、そんなレベルでございます。

手法の確立でこんなにも時間かかるとは思わなんだ…

とりあえず、今の脳内でこの壁は超えれそうにないので、学ぶところからやり直します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?