見出し画像

ダンスゲーを作りたい#29 【中間報告二回目】一ヶ月目のやる気はどこへ?まるで進まなかった2ヶ月目の振り返り。

一ヶ月目の終わりごろにはこりゃもうあと少しでできちゃうぞって気持ちでしたが、案外やることだらけでした。

一ヶ月目の時点ではダンスする部分をあらかた仕上げ、UIを作り始めちゃおうという方針になったわけですが、一番重いといっても過言ではないUIフェーズと同時進行で本体を作っていては当然進むわけもなく。

一旦UIをいっきに考えれるようにするために、ゲーム全体のシステムを仕上げにかかったところ、予期せず非同期に若干躓き、仮想環境にサーバ作ってたら一週間くらい食われて結局あんまり進まなかった感じになります。

ではもう少し詳細な2ヶ月目の実績と、ちょっと今考えてる今後の方針についての報告です。

実績その1 ホーム画面をつくった。

画像1

スワイプ移動とボタン移動を同時に可能にした便利型のホーム画面のベースシステムを作成しました。

しかしながら、中にスクロールコンテンツ入れると外側が反応しなくなって不便だったのでこれは改善します。

実績その2 実験用ローカルサーバ立てた。

画像2

実験用に仮想環境を組んでサーバ立てて、ユーザ情報のやり取りができるようになりました。

画像は真ん中にちっちゃいですがボタンがあって、押すとスクリプトからリクエストが飛んでサーバからテストデータを受け取ってログに出ますよーっていうやつです。

目立った実績は以上。

見積レベルなら3日くらいでいけるだろて思うレベルですが、二週間半くらい無駄にUI考えて唸ってたのと、サーバに一週間吸われ、非同期処理のちょっとした勘違いに3日くらい吸われ、ホーム画面のシステム3日くらいで作ったのでトータル一か月です。

もっと計画的にいきたいですね。

今後の方針

そんなこんなしてる間に片手間で作ってみたゲームがあります。

画像3

これです。

そう。画像認証です。

このゲームの良さはコンテンツ作成に時間がかからないところ。

実はある程度基盤ができていて、コンテンツ作成フェーズはフリー素材探してフォルダに画像入れるだけ。

ダンスゲーも最終的には絶対作って公開しますが、それ以前にソシャゲの基盤をちゃんと作れる能力が必要だと痛感しました。

そこで、しっかり作り方をまとめながら、学習の意味も込めて、最初にこれを作ってみようかと思います。

これを作りながら同時に、ソシャゲっぽいゲームが秒で作れるテンプレートを作成し、以降も何か思いつくたびバンバン公開できるようにしたい。

そう思っているわけです。

というわけで次回以降、この記事、「ダンスゲーを作りたい」シリーズは一旦お休みして、別シリーズ「Unityでソシャゲを作りたい」を発足し、個人的にソシャゲっぽいものの基盤を作る試みを進めます。

このマガジンはしばらく休載!次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?