見出し画像

ダンスゲーを作りたい#38 【試行錯誤】プレイフェーズの具体的な実装

プレイ画面の実際プレイする部分はある程度考えてますが、前後のエフェクトの部分の仕様や、外部からの読み込み処理の仕組みについては何も考えてないわけで、そこを考えてどんなコードを書いたらいいかの試行錯誤する覚書です。

ちなみに流れは過去記事のものをベースで、実際のダンスバトルを参考にします。

まず始めるにあたって欲しいものとか

まずプレイ開始時は3Dモデルとかを準備して、適正な初期配置にします。

画像1

アセットを配信するサーバみたいなそういう仕組みがあるらしいってくらいしか知りませんが、そこからモデルデータとかをDLしてくる想定です。

モデルデータはスクリプトから初期位置を指定してあげて、モデルの動きは設定済みのanimationをスクリプトからトリガを叩いて発動させる想定ですね。

ここではまず

・アセットDLの仕組みを整える(これは最後でいい)
・Loadしたオブジェクトを初期位置に配置するスクリプトを書く

の二つをやりたいわけですね。

スタートエフェクト

始める際はいきなり始まらないように、DJブースらへんからフロアの規定位置にカメラを移動してからスタートしたい気持ちです。

このカメラの移動はtweenとかなんとかでスクリプトから制御したいわけです。初期位置はフロア固有、規定位置は全フロア共通の予定で、読み込んだらカメラを探して規定位置にtweenで移動するのが第一目標ですね。

そしてDJの人は始まる時「DJ --、AreYouReady?」のとこやりたいので、配置した後はスクラッチアニメーションをして、あげる必要があります。

よって、配置が終わったタイミングから順番に、

・DJモデルのアニメーションを叩いて動かす
・カメラを取得し、tweenで適正位置に動かす

の二つをやりたいですね。

プレイ開始

プレイを開始すると、曲が流れてスコアマネージャが動いてボタン入力でキャラモデルが動いてとやること盛沢山です。

まず曲とscoreは一旦置いておいて、ボタンでキャラが動くとこまで作りたいですね。

現状、どのボタンがどの技かは設定済みなはずなので、ボタンを押すとキャラに設定されているアニメーションのトリガを叩き設定済みの技が動くという流れの予定です。

まずこれをやります。

これができたら、曲を流しましょう。曲は独自実装のAudioManager経由で流さないといけないのでタイミングとかが難しいですね。

まぁいいとして、

・ボタンでキャラのアニメーションのトリガを叩き設定済みの技で動く
・移動が完了しプレイ開始の段階でAudioManager経由で曲を流す
・スコアマネージャを立ち上げてスコアを計測する

までやりたいですね。

終了エフェクト

ここはそんな重要ではない気がするので

・終了したことを検知して画面になんか表示

ができればOKでしょう。


ここまででプレイの大枠はOKではないでしょうか。

pose処理とかどうするか、考え物ですが、その辺はあとででいいです。めんどくさいからね!

モデルに対する要件はまだちゃんとわかんないので、随時更新していくとします。

さて、コーディングは次回から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?