見出し画像

ダンスゲーを作りたい#25 ボタンに画像を反映させる

さて、前回まででシステムをある程度済ませたのでUIをデザインしているわけですが、なかなかどうしてUIが決まらないので先に反映の仕方とかを確認していこうと思います。

どのみちやらねばならないステップを先にやるってことですね。

画像の下準備

Unityの画像の扱いは少々面倒なようで、フォルダから動的に引っ張ってくる場合でもある程度の事前準備が必要なようで、

音楽データはAudioClipとして取得するように、画像データはSpriteという形で使うようです。

ただし、取得時に

Sprite pict = Resources.Load<Sprite>("画像パス");

と書いてもnullが返ってきます。

どうやらフォルダにある画像そのものをSpriteとして設定しておく必要があるみたいです。

画像1

画像をResourceフォルダに置いておくとこんな感じになってるでしょう。

画像を選択してインスペクターを見ると

画像2

こんな感じ。

画像3

テクスチャタイプがDefaultになってますね。

これをSpriteに変更します。

画像4

こうしとかないと読み込めないんですって。

画像5

こんな感じの矢印付きになったら準備ばっちり。Resource.Loadで読み込めます。

猫、かわいいですね。

読み込みコード

GameObject btnobj; //ボタンのゲームオブジェクト取得しといて
Sprite sp = Resources.Load<Sprite>("画像パス"); //Spriteとして画像を呼び出し
btnobj.GetComponent<Image>().sprite = sp; //ボタンのImageにセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?