見出し画像

ダンスゲーを作りたい#47 【内部処理】ガチャを引く(サーバ側のデータ絡み)

さて、前回まででデータさえ整えばガチャが引けて、キャラを使ってプレイが出来るところまで作成しました。

今回からはサーバ側の処理を頑張ってもらって、DBに準拠したデータを返してくれるようにしていきます。

今回はガチャを引く一連のシナリオに必要な情報を洗い出しつつ、テーブルを作成していきます。

ガチャを引く

ガチャを引く際は以下の感じでデータが欲しそうです。

画像1

厳密には演出の対応付けをするテーブルが必要そうな気がしますが、アセットの配信形式を別にした場合、ID経由で判定できそうなので一旦今はIDだけあれば良しとしておきます。アセット配信経由でイメージも配信して良さそうな場合各種画像も不要かもしれませんが、今は表示担保のためにテーブルに入れときます。但しこれはシンプル愚策です。

実際の処理は特にこれと言って書くほどの事もないです。

DBアクセスも、そもそも基本マスタしか持たない構成なので、速度をそこまで気にする必要もなさそうです。

等々いろんな理由から、画像類は未対応で追い付いてない感じになっちゃいますが、試しにガチャを引いて、ビルド画面から引けてるか確認してみます。

画像2

アイコンが同じでわかりづらいですが、ガチャ結果一覧を見るに新キャラが二体引けたみたいです。

ビルド画面で見たキャラ一覧も最初一体だったのが三体になって、新キャラが適用されていましたね。

後はコンテンツ系の設定をすればガチャは完了ですので、ガチャ処理は終了です。

次回はギフト受け取りを設定してあげたいですが、実はどういう処理にしたものか、迷っている真っ最中だったりします。

ギフトによって増えるものを全部カラムに持って、そこに数値入れてユーザ情報に全部足す方式か、はたまた、処理に紐づけてギフト追加のたびに処理書くか、はたまた、ある程度典型の処理ごとにグループ化して数値リストと処理紐づけのハイブリットでいくか、

困ったもんです。何が正解なんでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?